Xフォロワー様1000人企画草案メモ

背景・理由
SNSを個人でこれまでほとんどやってこなかった私がここまでフォロワー様に恵まれたので還元できるようなことをしたい!
そして何より私が「脱出ゲーム」的なのが好きなので凝ったものはできなくとも、拙いゲームマスターになるだろうけど楽しめることをやってみたい!!!今考えるとアイコンがゲームマスターっぽいしw
注意したいこと
既存のフォロワー様をないがしろにするような企画はしたくない。
「お金配りでフォロワーを増やす」的な強者の選択はしない、そもそも不愉快に感じられる(私も)のでしたくない。
基本的に『怪しい、胡散臭い』と思われることは絶対NGの方向。これは個人の見解によるので結果的にそう思われる可能性を考慮してもなるべくそうする!私の意思。
コンセプト
既存のリポストキャンペーンと差別化した、皆さまが少しだけ楽しめるような企画。あくまで「アカウントを広める」ではなく「フォロワーに楽しんでもらう」に重きを置いた企画であること。双方向的な楽しみ方ができるものだと尚良い!そして『オモシロ』好きな方が多いので『オモシロ』を優先する!
メモ
公平性に重きをおく。企業等のフォロRTキャンペーンなどはフォロワー数で有利不利がある(フォロワー数の多い方がRTした方が広告価値が高まるから)上記の条件は当てはまらない、まず広告的な企画ではないから。
ちなみに企画がバズったら?
→フォロワー様が増えて次回が期待できる。既存様の反感が怖い。
企画がバズらなかったら?
→そもそも既存のフォロワー様の企画だから貢献できるのでOK。
もしスベったら?
→それは仕方ない。トライ&エラーの精神。スベッテモトモト。

もっと具体的に!!


企画に参加してなにが嬉しいか?
誰にとっても嬉しいものである必要がある為、暫定でアマギフ。
しかし、金額を大きくするよりも貰える方が多い方が嬉しいと思う点、金額が大きすぎるとちょっと怪しくなる点、あと私としても初めは少額が気持ち的に楽という3点から『一人当たりの額は少額にする』
例えば1000円×10人総額1万円、2000円×5人総額1万円程度。
じゃあ、具体的にどんなの?
リポストする条件の場合
→広めることに重きをおく感じになる。でも折角の企画ではあるしある程度広まった方が面白くはなりそうではある……。
フォローを条件とする場合
→私としてはフォロワー様が増えて嬉しい。既存の仲良くしてくれている方に不利益が被るわけではないのでOKなのか……。必須ではない。
リプを条件とする場合
→今回の企画をする上でキモになるかもしれない。リポスト(盛り上がりは欲しい為)とリプだけの条件ならそこから確認できる。フォローに関しては既存のフォロワー数獲得を目指す企画とは違うのでいったん置いておく。

草案①リプビンゴ大会

条件
規定時間までにリポスト&リプで数字を五個書くなど
内容
締め切り後に私がランダムで数字を出していき当たった人にDM。
不安点
人数が多かった場合の集計が大変。
被った場合はリプが早かった人を優先する等の措置が必要。
あんまり『オモシロ』要素は無いかも知れない……。

草案②リプ1グランプリ

条件
規定時間までにリポスト&リプでお題に対して回答
内容
「○○○○な食べ物」など隠されたお題に対して回答を募り、時間終了後にお題を発表。私の独断で回答が近かった人に対してDM。
不安点
私の独断と偏見がだいぶ介入してしまう。
近い正解が多くなればリプの早さ順等の措置が必要である。
全然近い回答がない可能性も全然ありうる。

草案③謎解き企画

条件
規定時間内にリポスト&リプまたはDMでお題の謎に対して回答
内容
規定時間後に正解を発表し正解者のリプ順にDM。
またはDMでの正解者順に賞品プレゼントの形。
不安点
そもそも正解がリプでバレる。
私が面白き謎解きを作るハードルがある。

草案④ハッシュタグ企画

条件
規定時間内にハッシュタグ付きリポストorポスト
内容
お題例:#Wanonの小話
■○○○○の私と同じようなポストをしてもらう。正式は私のポストをパクッテもらう感じ。(創作垢の方も多いので創作もありとか?)
クスっと笑えたお話をリポストで作成、私が笑った投稿の方にDM。
不安点
これも独断と偏見が多くなる。
#付きのポストを参加者が作成する必要があるのでハードルが高い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?