見出し画像

I Love Youの訳し方

こんにちは。はむです。

月が綺麗ですね。

という言葉に愛の告白の意味があるなんて
聞いたことがある方は多いかと思います。

あの有名な文豪・夏目漱石がそう表現したそうです。

そんな「 I Love You」実は、多くの著名人や偉人が各々の言葉で
表現しているそうです。


ということで今回はまた、本の紹介を。

と言っても、小説ではないのかな。


ただ、ちょっと前に気になって
買ってみたらなかなか面白いな!なんて思ったので
ご紹介します。


この本の著者・望月竜馬さんは以下のように言っていました。

同じ文章を読んでも、味わい方は人それぞれ。私のコメントに共感していただいてもいいですし、まったく別の読み方をしていただいても構いません。そのため、取り上げた文章の背景にある作品の解説は掲載しませんでした。 (前書きより)


確かに、様々なフレーズを乗せているこの本で、
自分はこう考えるな。こう感じたな。と思う部分はみなさんそれぞれ
出てくると思います。

どれも間違いではなく、
そんな様々な表現から「愛」を感じて、共感するなんて
ロマンチックで楽しくないですか?

ちなみに、私は芥川龍之介のこの文が
素朴で可愛らしく素直さがにじみ出る素敵な言葉だと思いました。

二人きりでいつまでも話していたい気がします。そうしてKissしてもいいでしょう。いやならばよします。この頃ボクは文ちゃんがお菓子なら頭から食べてしまいたい位可愛い気がします
芥川龍之介『塚本文子へ宛てた手紙』より

私は、読書を通して
自分の中で想像して、答えのない答えを探す工程も魅力的で
映像化されていないからこその「自由」がそこにある。

そう考えさせられる本に出会えたと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?