見出し画像

正しいかどうかなんて分からない

おはようございます
ただいま大量に洗濯真っ最中の主夫業多めな副業支援事務局長はむおです

「あなたは何をして欲しいですか?」


昨日は長崎に(1945.8.9)
原爆が落とされた日でした
長崎市長さんの演説をTVを見ながら
私の頭の中では
『戦争を知らない子供たち』の曲が流れていました


そして
夜にまたTVを見ていると(ウエンツさんが司会の)

「もしどこかの国から核弾頭が日本に発射されたら?」という質問?に
ゲストさんが
「日本がそうなったらアメリカは、、、どうするんだろう、、」とお答えになったのですが


『あなたはどうして欲しいですか?』

そんな状況になったら
アメリカにどうして欲しいですか?

報復で核を相手国に発射?


咄嗟に私が思ったのは
核で報復なんて望まない。

そこからしばらく様々なことを考えましたが、、、

やはり私個人としては
報復は望まない。


この時期は
やはり
個人個人が考えるタイミングなのかなと
ふと想いました。

戦争の時期を生きた父の経験談、祖父の経験談
貴重な話を
どう活かしていくか。

それぞれの家庭の平和
自分に出来ることはなんだろう?

#戦争
#平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?