見出し画像

かゆいのでなんもできない

かゆい、って、
本当にかゆい時、って
ほんと、書くだけでもう、どうしようもないぐらい
うぎゃーって、むぎゃーーー!って 
なりますよね……

私が学生の頃
「かゆみ」のメカニズムはまだ完全には判明していない 
ってきいてむちゃくちゃ驚いたことを思い出します
(20年くらい前だから今はどうだかそういえば知らない)

こんなに大問題になることでもわかってないんや!って
生物の体の神秘というか複雑性と科学の限界とかロマンとか
そんなもんをめちゃめちゃ濃ゆく感じたのをおぼえております


……いや、そういう話ではなく。

かゆいんですよ今

めちゃめちゃかゆいんです。

喉の奥が。
軟口蓋の成虫ではなく、左右より
奥というか
一皮下というか
表面じゃなく、そのちょっと下というか、裏が
めちゃめちゃかゆいんです……

なんじゃこりゃああああ


わたし、獣医師の資格は持ってるんですけど
獣医ってこういう細かい症状についてはあんまりわからんのですよね…
抗ヒスタミン剤とか飲めばそこそこ落ち着くのだろうとはおもうけど
何がどうしてこうなったのかがめちゃめちゃ気になるし
歯ブラシとか使って掻いてもおちつかないし
なんかあっついの飲んだら落ち着くかと思ってもならないし
ほんと
もう
かゆいんですよ


っておもってたら
耳の穴、外耳道までなんかかゆい。
しかも奥


なんなんですかあああああ!!ごるぁー!
舌咽神経ですか? 舌咽神経ですよね?
むああああーーー! 

って、一人で悶えまくっているわけです。
(舌咽神経で喉と耳が繋がっているので、両方かゆくなることがある)
(知識で知ってるのと納得いくのとは別の話!)

まあ、冷静に考えたら、娘たちがこれで苦しむよりはマシなんだけど
……なぜ私だけなるんだ問題はおいといて
でも、だとしても、これはかなり辛い。
去年も一度この症状が出たと思うんだけど、その時どう治したか覚えてない
ツラ過ぎて記憶飛んだか? と思うくらいキビしい。


何しても集中できないし
すぐにイライラするし
いわゆる「きもそぞろ」になってしまう。

しつこい皮膚炎と4−5年戦ってて、そっちに関しても「かゆい」はあるんだけど
この、かけない場所のかゆみ、っていうのはかなりのキツさです。
かきむしって、血が出て、皮膚がボロッボロになって跡が残る…
そんなことをするのは良くないのはわかっていても、できるならしてるとおもう


耐え難い痒み、なんてものは拷問にも使われてきたといいますが
医療が発達していない時代の、そういう責めはさぞかし辛かったことでしょう
部位によってはさらに最悪になるでしょうということも想像に難くありません


現状。
娘1と娘2が、土曜日で家にいるんですわ
3食、世話、いろんな用意と後片付け、相手……
いや無理でしょこれ。

まえ、娘1を産んで4ヶ月で帯状疱疹になって死ぬ思いをしたけど
痛みにうめいて泣きながら授乳してたけど
なんかしらんけど、あのときよりめっちゃ「無理感」が強いっすわ

おそらく、やらなきゃいけないことがムスメズのご飯作りとか家事とか
以前の食うのは俺だけ、娘は咥えさせときゃなんとかなる!に比べて
「ちゃんと考えないといけない家事」だからだと思うんすよね
しかも、見た目からはわからない不具合がこちらに起こっていて
めちゃくちゃキレやすくなってしまっていたり
話しかけても上の空だったりすることが多くなってしまっていて

ムスチをかなり不安にさせてしまったみたいなんですよね……
「ママがいないと、私たち何もできないから、心配になっちゃうの」とか
「食パンとかお餅なら自分でご飯作れるから、やろうか」とかいったり
ちょこちょこだきつきにきたりとか
とても、とても聡いムスチだからこそ、敏感に感じ取ってしまっています


ああ、もう、思考がほんとまとまりません


今日のこのポストの意義は何かと言われたら
私昨日の夜からこれに苦しめられてたんですっていう、おサボりのいいわけです!
金曜の夜からだよ? 鬼じゃない??
眠りも浅いし、ほんとにもうー!


まぁ、寝れるタイミングを見てちゃんと寝ます……くそう。
がんばります…

サポートいただけたらムスメズに美味しいもの食べさせるか、わたしがドトります。 小躍りしながら。