見出し画像

メモ地獄巡り、待望の新エリア。

最近朝が早くて大好きな深夜ラジオをオンタイムで聴けていません。
久しく名乗ってないラジオネームよりここの名前の方が愛着が湧いてきた、いつも心に半チャーハンです。
心機一転、半チャとしてメールを投稿してみようか、おぎやはぎのラジオに。

🍥大事に使うのよ、分かった?返事は?

今回の授業で、Notionというツールを初めて使いました。

自分はメモ魔なので、あれやこれやと情報をポイポイ整理できるのが気持ち良く、楽しかったです。Excelなどでまとめるのは味気ないなと思っていたので、Notionは癖になりそうです。手始めに、新作映画や開催予定の展覧会やら、今後気になるエンタメ情報全般を一つにまとめてみようと思っています。便利そう。

収集癖が刺激される。

普段はiPhoneの純正メモアプリを主に用いているため、そこには「〇〇メモ」と冠したメモが乱立しています。

日記や重要なものに交じって「好きな〇〇メモ」という題のものが結構多いのですが、これらは人に趣味などを質問をされた時に咄嗟に良い感じのことを答えられないという苦い経験を重ねた末に、会話の失敗を予防するために記録し始めました。「好きなテレビ番組メモ」とか。

あとは「好きな食べ物メモ」などもあります。プロフィール書く時(滅多にない)とか、ユーザーネーム考える時とかに使えるかなと思い。実はこれが意外と重宝しているのです。

Filmmakersや読書メーターなどを活用することが日課なのですが、似たような形で観劇記録を付けられる&探せるアプリを探しています。ご存知でしたら教えてください。純正メモの方にまとめてますが、特定のものをメモするために作られた場にメモをする、のはまた格別の快感があるのです。

というか最近は、メモするための下書きのメモを書いたりと、いよいよ訳が分からなくなってるのでNotionというまっさらな新品のメモを貰って興奮しています。最近はもっぱらTwitterの下書き欄に全てをメモしていたので。


さて明日も5時台に起きねばなりませんが、radikoのタイムフリー機能でおぎやはぎを聴きながら登校すると決めているため、頑張れます。

おやすみなさい🍥