見出し画像

集めた興味をインプットするまでが遠足。

先日、友人とアメコミバーに行きまして、数時間オーナーさんと3人で映画や漫画の話をして過ごしました。

この友人は、元々大学の友人の友人という、そういう関係だったのですが、一度大学の友人から紹介された時にインスタを交換し、SNS上でチョロチョロと映画の話などをして交流するようになりました。今回で会うのは3度目です。

趣味生かされ趣味に人との縁を頂き、な人生だとしみじみ涙する、いつも心に半チャーハンです。つい、ふと感動し、今週は長めの挨拶です。カルチャーたち、こんな空っぽの人間に全てをくれてありがとう。

最近、自分って結構、感動屋なのでは?と思い母に言いました。「今更?」と言われました。

🍥長期行動計画、というか宝の地図

先週からNotionを用いて、自分なりに情報を整理することを楽しんでいます。早速、今後要チェックなエンタメ情報全般をまとめたデータベースには30個の情報が集まりました。ここは随時追加予定です。

情報を日程順に並べ替えてみると、7月公開の単館系映画で気になる作品が多いことが分かりました。スケジュール管理に苦労しそうだ。

この辺。

実質、年間の行動予定にもなりそうなデータベースです。

そしてチェックボックスの項目を追加できるのもいいですね。これはいい。昨日は江口寿史の展示に行ってきたので、嬉々としてチェックを入れてみました。繰り返しますが、情報の収集癖というか、記録フェチ的な部分があるので、登録したコンテンツを鑑賞した後の記録もできるのは最高です。

来週は新たに作ったデータベースの内容を充実させていく予定です。今度集めるデータは自分に集結したものではなく、他者への働きかけを意識したものとなるのですが、自分らしい素材を用意していきたいと考えています。

Notionは思いついた時にスマホでもぽちぽち編集できるため、その手軽さにハマりつつあります。

冒頭の話の裏なのですが、本来は映画の名前のついたカクテルを出してくれるバーに行く予定でした。しかしドアに休業の貼り紙有り。友人がMARVEL作品のファンなので、先述のお店にお邪魔することになったのでした。リベンジの前にトップガンを観ておかねば。
もう観ましたか?🍥