見出し画像

人生、一旦持ち帰らせてください。え、駄目?

今日は、漫画『ゴールデンカムイ』の最終回ですね。
心ここに在らず、半チャーハンが入る隙もあらず、な、いつも心に半チャーハンです。
改名したい。

さて今回も、前回同様マガジン制作大作戦を決行していきます。

🍥ロングラン上映中『人生(無修正版)』

文章をコンスタントに書き続け世に公開する、という一連はここ数週間で習慣になりつつあるわけですが、日々色々な発見があり楽しくも、やはりとても難しい。

私は机に向かってもなかなか饒舌になれないので、数日かけて言葉や文章を思いつく度に下書きへ書き留め、上書き保存を繰り返します。そしてまた別の日、気合を入れてそれらを記事の形にまとめる、という流れでnoteを作っています。

文章を書くことに対してまだまだ苦労している点が多いので、勉強するべくその材料の収集に乗り出したマガジンがこちら。

本マガジンを制作する中で、前回の記事のあそこをこうしたい、その前の記事にも手を入れたい、そんな衝動が湧き上がってきて大変でした。

というかこのマガジン作りに着手する前から、初回の記事なんてもう何回編集したか分かりません。

たった一度きりの初回記事、その初々しくフレッシュなかたちをそのまま残すことに意味がある、それが痛いほどわかるのに、完璧主義かっこつけていたい自分がそれを許してくれません。これも含めてありのままの自分だからしょうがない。

かっこ悪いこと沢山してきた過去、人生は常に生放送で修正できませんから、せめてnoteの中でくらいあれこれ足掻いていたいんだ!私の人生放送事故だらけなんだから!

悪癖である自分語りはこれくらいにして、先のマガジンにまとめた、先人の皆さまの教えに共通しているように思うのは、「読み手の存在を意識すること」でありました。

痛いとこ突かれてしまった。

一方通行の寂しいnoteは嫌なのに、ついノリノリで制御を忘れて語ってしまう、自分は普段からそうです。反省。

でももしそんな私のみっともない部分に共感してくれている方がいたら、救われるなと。しかしこれまた甘え……、いけません。


今後の抱負は、noteの達人たちの力を借り、己を律し、このnoteを楽しく磨いていくことです。
のびしろだらけで目が離せない、いつも心に半チャーハンのnote、よければこれからも見守ってください。

それではこの辺で🍥