見出し画像

なるほど!ザ・スキズ(3RACHA編)

noteの更新が途絶えてましたが、毎日相変わらずスキズ活は充実しております!はんこ。です!!

無事に最終日にSTAY2期にも入会しまして…

めでたく!私!やっと!本物の!!

STAYになったよーーーーっ!!!

いや、今までも色んなグループのファンクラブは入会してましたが…むしろ今現在でも最長8年を更新しているHottestなんですけど(・∀・)本国の公式ファンクラブには加入したことがなくて…(汗)

paypalとか本当にドキドキしながら入会手続きしましたけど(笑)いやぁ、まさか日本公式よりも先に本国のSTAYになるとは…

それもこれも3RACHAのカラオケのせいだからな!!!ヽ(;▽;)ノ<歓喜


と、いうことで本日は…

\\\3RACHA///

画像1

について、ドーーーンと語りたいと思います。


3RACHAはスキズの楽曲を手掛けるプロデューサー軍団でございますが


セルフプロデュースと言えば…

やはり真っ先に思いつくのが…

画像26

SEVENTEEN!!セブチ!!


その中でもやはり、セブチの名プロデューサー

画像27

WOOZI(ウジ)くん!!

セブチの楽曲の80%以上作詞作曲して,レコーディングではディレクションもしてる!!凄い!!

雑食な私もセブチも通ってきてるんですが、個人的にはメインダンサー兼パフォチリーダーの

ホシくん!!

画像28

推しです(*´ω`*)

セブチの凄さはメンバーがそれぞれ作詞作曲もするんですか、このホシくん。振付もします!!

というか、フォーメーションとかの動線の動きも全てやりますヽ(;▽;)ノ本当にすごい!!!

デビュー期あたりのドキュメンタリーを見てたんですが、振付を教えるところで、本当にわかりやすくて丁寧で、あぁー、だからセブチのダンスのシンクロ率がハンパないんだな…ヽ(;▽;)ノって思ってました!!

これは入野にも通ずる思いなのですが…

メンバーに的確にアドバイスができるダンスリーダーって最高じゃないですか?

スキズのダンスもそれぞれ個性が違うのにしっかり揃っていて本当に観ていて気持ちいいのでつい何度もリピしちゃうんですけど(*´ω`*)

今じゃセルフプロデュースするアイドルも珍しくない時代になってきましたが…その先駆者が私はセブチだったと思うのです。

が!!!!


うちの3RACHAも凄いんです!!


バンチャン(CB97)

画像4

チャンビン(SPEARB)

画像3

ハン(J.ONE)

画像4

(それぞれプロデュースをする時に活動名が変わってるんですってよ!!)


今回、3RACHAを語る上で下調べをしていたんですが…もうめちゃくちゃ苦労したヽ(;▽;)ノ

そうです。

3RACHA。曲作り過ぎ問題!!←

画像5


私が(仕事中に)何時間も掛けて調べた結果。

StrayKidsとして公式発表している楽曲の中で

全111曲中107曲に携わってます!!

もう、99.9%じゃん!!松潤かよ!!←

画像6

映画楽しみ(*´ω`*)←

ウジくんですら80%って言ってたのに、それを超えてきましたヽ(;▽;)ノ
(追記:私調べなので間違ってたらすみません!)


そこて、私、調べました(・∀・)←

画像28
画像28
画像28
画像28
画像28
画像28
画像28
画像31
画像28
画像28
画像27
画像28


Wikipediaでアルバム収録曲を(リパケやスペシャルアルバムなどで被ってる曲は除外してます)
・作詞
・作曲
・編曲
の順番で担当メンバーを色別で一覧表にしました

(メンバー担当カラーが公式には決まってないとのことで、私の独断と偏見で色を分けてます。3RACHAは基本なので三原色にした私のセンス)

とりあえず、この一覧表を完成させるのに2週間かかりましたヽ(;▽;)ノ

自分でもずっと気になってて色んなブログさんも検索してみたんですが、こうして一覧にしてるのは見たことがなくて(^_^;)

やり始めて、すぐに後悔しましたよね…だって

会社のPCでハングル打てないから!!←

いつもnoteの記事もスマホでお手軽に書いてるので、いざパソコンのキーボードだとハングル表記というか、打ち方すら分からず( ;∀;)

アルバム曲などはほとんど英語表記のタイトルにしていますが皆様大丈夫でしょうか?

そして、この一覧を見て

「あれ?曲数違くない?!」

って気づいた方もいらっしゃいますよね(・∀・)

そうです!!!日本語ver.で被ってる楽曲は除いてさらに追加でこちらです(・∀・)

画像31

あとからスマホで画像編集してハングル表記にしたので文字のバランスがバラバラなのはお許しください( ;∀;)

これはスキズ公式YouTubeで【SKZ-RECORD】【SKZ-PLAYER】で公開されているメンバー自作曲一覧です!!!(カバー曲は入れてません)

凄くないですか?←

先程、3RACHAが携わってる107曲。3RACHA以外の他メンバーが携わってる2曲。計109曲って、もうこれ完全セルフプロデュースって言っても良いですよね?

ちなみに、誰も制作に携わってないのが

『Here Always』

ドラマ「海街チャチャチャ」OST

初めてスンミンがソロでOSTを歌いました!凄い!いや、本当にこれはかなりの快挙で、韓国内で人気ドラマのOSTを歌えるっていうの歌唱力と認定されないとできない事なので本当にこれは誇らしいとメンバーが絶賛する気持ちがとてもよくわかります(*´ω`*)


『Going Dump』

これはモバイルゲームの楽曲だそうで元はAlesso×CORSAKさんの原曲とカバー曲みたいな感じになるのかな…(;°;ω;°;)

だから、やっぱり100%セルフプロデュースって事で良いと思う!!!(・∀・)←


***【11/18追記】*************

って、昨日(11/18)に更新したらすぐ新シングルのトラックリストきたーーーーヽ(;▽;)ノ

*先述した楽曲の総数も随時更新してみました*

画像32

いや、DOMINOのEnglish ver.でまさかピリちゃん追加されてるーーー!って事で過去のEnglish ver.の英語作詞も調べましたけどもー!!←仕事中

やっぱり3RACHA凄いヽ(;▽;)ノ


って、あれ?あれれ???←


はっっっΣ(◉A◉)!!!

気づいてしまいました。私。←

3RACHAの楽曲を調べてない事に←おい

という事で!!

画像33
画像34
画像35
画像36

そうだよ( ;∀;)

活動名がちゃんとあるのに、スキズ楽曲のクレジットにはバンチャン・チャンビン・ハンの名前だから。おっかしぃなぁ〜なんて思ってた3日前の私をぶん殴りたい_| ̄|○


ちなみに印は左から

作詞・構成・MIX

で印をつけてみました。

そして3RACHAの楽曲を調べていくうちに気付きました(ㆆωㆆ)

3RACHAでYouTubeやインスタやってた!!←


こんなにも3RACHAが活動をしっかりされてたなんて…(◉A◉)

本当に本当に凄すぎてもう言葉が出ないです


楽曲クレジット完全版はこちらの記事をどうぞ!


**********************


そして、今回一覧にして気付きました…


やっぱりバンチャンって天才ッッ!!

画像22

私もそこまで音楽に詳しいわけではないのですがこの一覧を見ると編曲まで担当してるのはバンチャンだけなんですよね!!

チャンビンやハニが作詞作曲をしてることも多いですが、必ずそこには【編曲:バンチャン】がいる!!(作曲にもいるけど)

これってバンチャンに才能があるのはもちろん。他の2人もバンチャンを信頼してるから編曲をしてもらってるんだと思うんですよね!!

ぶっちゃけ、編曲が後なのか先なのか…

以前記事にした

こちらでも紹介した【Two Kids Song】では、先にバンチャンが作ったトラックに合わせて、それぞれのペアが作詞作曲を行っていましたよね。

なので、その楽曲によって作業順番は違えど…、編曲ってすごく重要なんだと思うんです!!

アレンジと言うと、まず原曲があって、そこにメロディーを付け足すっていうイメージですが

前に、何かのテレビで得た知識ですが…【編曲】というのは、曲のメロディー以外を作る事なので例えばイントロだったり、1番と2番の間奏だったり、本当にその楽曲のイメージ全体を創り上げる作業なので、完全なる本物のプロがスキズのリーダーなんだと…感慨深いです(涙)


では、そろそろ始めましょうか?

\\\スキズ対抗ランキング///

*新曲・3RACHA分追加で更新しています*(2021.11.20更新)


①作詞 第1位!!ソチャンビン!!

画像26

124曲(ソロ曲含)の作詞を手掛けてます!!

2位 122曲 ハン
3位 120曲 バンチャン


②作曲 第1位!!バンチャン!!

画像24

100曲もの名曲を生み出した天才!凄すぎる!!

2位 80曲 ハン
3位 76曲 チャンビン


③編曲 第1位!!バンチャン!!

画像25

数えたら59曲もありました!!本当に尊敬〜!!よっ!バンPDニム!!!ヽ(・∀・)ノ


④自作ソロ曲 第1位!!ハンジソン!!

画像27

なんと4曲もあります!しかもMVもあります!

この金髪ハニがとにかく最高なのでぜひご覧ください(*´ω`*)


2位 2曲 チャンビン
3位 1曲 バンチャン
        1曲 ヒョンジン

3RACHAと一緒にヒョンジンかいる!!!

これはヒョンジンの愛犬への想いがたっぷり詰まってて和訳を見たらまた泣けてきます( ;∀;)


外部のプロを入れずにメンバーだけで作った曲は

なんと!11曲もあります!!!

Mixtapeとかはメンバー全員で使ってるんですよね〜!それをアルバムに一曲ずつ入れてて本当に自分たちの音楽に自信と誇りを持ってるのがわかります(*´ω`*)


スキズのほとんどの楽曲にはたくさんのプロデューサーさん達と一緒に制作されていますが、それも一覧にしてるあたり私の下調べの本気度がわかって頂けると思います(笑)

JYPなのに餅ゴリが関与してるのはたった3曲!!プレデビュー、さらにはデビューアルバムには一切関与してなくて…、いや最終判断とかはあったと思いますが楽曲には手を出さずにいられるって

どんだけ信頼関係厚いんだ!!ヽ(;▽;)ノ


ちなみに、見慣れた名前があったのでメンバー外のプロ達のランキングもしちゃいますが(笑)

⑤プロ裏方ランキング!!

1位  11曲     배루시지(ベルサチ)
2位  10曲    KM-MARKIT(ケムマキ)
3位   7曲     홍지상(ホンジサン)

1位のベルサチさんは『KINGDOM』出演時に作業室で一緒にいましたね(*´ω`*)

画像28

こんな優しそうな顔で「神メニュー」とか作ってんの凄すぎッッ!!


2位のケムマキさんは、イル活にはか欠かせないお方で、スキズの日本語曲全てを監修されてます。

画像29

いやっっ!めっちゃ男前!!ヽ(;▽;)ノ

ケムマキさん自身がプロのラッパーとして活動もしっかりされてて、バンタンの日本語曲も全て監修されてる凄い人でしたーー!!英語作品にも携わってる事実にさらに驚愕(◉A◉)!!本当に才能の塊なんですね!!


3位のホンジサンさん。もう、よっちゃんさんみたいな違和感ありありな言い回しになりますが←

この方の名前は2PMファンならピンときますよね?( *´艸`)

画像30

*2PM提供曲*「SO GOOD」「Fire」「FEEL」「目を閉じて」「Like a star」「Merry-go-round 」「SAY YES」   「Turn it up」「Dangerous 」「Next to you」「Move on」「BeWithYou 」「I'm in love」「I want you」「365」「永遠」「HEY YOU」「I love you」「INSANE」「SOS MAN」「キミの声」「ONLY ONE」「So Bad」「STAY HERE 」「Don't tease me」「Can't let you go 」「THE LAST NIGHT」「This is love」「Forever」「Beautiful「君がいれば」「100日記念日」「Give it to me」「ALLnight long 」「Again & again」「Hands up 」

いや、めっちゃ作ってますやん!ヽ(;▽;)ノ

2PM育ちの私は、だからあの曲が大好きなんですね!!


大好きすぎて【FMV】作っちゃいました!

よろしければ高評価ポチッと(*´ω`*)♡←

この曲がホンジサンだとは…

やられた〜〜ヽ(;▽;)ノ大好き!!←

あ。【FMV】とは「FAN MADE VIDEO」の略で私の得意な切り貼り動画です!!

そう、なにせVHS時代から編集が大好きな私です2日間かけて完成させました!!

いやぁ〜楽しかった(*´ω`*)♡

最初は映像だけでも満足だったのに、楽しすぎて日本語字幕も付けてみました(*´ω`*)←

いやぁ〜、それにしても今回はかなり下調べで苦労はしましたが、その分3RACHAの凄さに感動しましたし。他のメンバーの参加も想像以上にあったので、さらにスキズが好きになりました♡

次のFMVをどの曲にするか楽しく頭を悩ませたいと思います(*´ω`*)

画像31

本当に楽しい毎日をありがとう(*´ω`*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?