見出し画像

1年前から決めてた一人旅が目前に迫っている話

天気が大荒れですね。仕事が久しぶりにぎっちりなのと、オフラインで作業することが最近ちょっと多くて、あ〜〜〜〜疲れたな〜〜〜はよ来い年末年始。と思っています。


一人旅に憧れて、四季折々で日本中旅したい

タイトルに書いたんですけど、昨年に絶対ここに行く!と決めた一人旅がもうすぐです。うわ〜〜〜〜ワックワク〜〜〜って気持ちと、寝たい〜〜〜という気持ちがジグザグしています。

社会人になりたての頃から一人旅というものに勝手に憧れていて、すぐに行動に移したかったものの、仕事がブラックで始発から終電まで働いてたもので、中々行動力が湧き上がらず。
転職して自分時間を作れるようになって、計画を立てたもののコロナ禍になり。

今は落ち着いてきて、自分の時間もうま〜く調整できるようになってきたので、昨年あたりから一人旅を1年で最低1回は行くと決めております。
本当は四季折々で日本中まわりたい。


私は基本1泊2日人間ですので、(?)今回も1泊2日の詰め詰めスケジュールです。回りきれなければ、また来ます。スタンスです。

第一弾一人旅は、広島!

昨年は、初!一人旅ということで広島に。良すぎたので半年後には初めて母親を連れて広島に親子で旅行に行ってきました。
母親は、最近足が悪くなってしまい入院してどこにもいけないという状況なので、昨年のこの急すぎる判断で決めた母親との広島旅行はちょっと幻というか、行ってよかったなと思えた旅行です。

次の一人旅候補場所

昨年から候補は決めておりました。
まず、私は本州の最北端出身なので基本西日本旅行に憧れます。(基本?)
広島のホテルでどこ行こうかな〜って考えてました。
そこで候補に上がってきたのがこちら。

・石川県
・四国
・箱根
・島根
・沖縄竹富島

私の脳内

まず、第一候補の石川県。こちらは友達が一人旅してよかったよ〜とのことで、行ってみたいな。。と思ってました。金箔のソフトクリームが食べたいですね。ただそれだけ。あとは食べ歩きしたいな。なんか美術館?みたいなのも見たい。

次が四国。四国は上陸したことないんですよね。車が必要なのかな?と思い一旦検討中という形です。
免許は持ってます。ゴールドです。ただ高校卒業してから乗っていないので、無理です。絶対に今は乗らないです。危ないので。
本場でうどんが食べたい。

そして、箱根。箱根は温泉にまず行きたい。
というか客室露天風呂に入りたい。1人で露天風呂に入りたい。露天風呂が大好きなんです。
ただ問題というか懸念点は1人だと旅館代が激高。まじ高い。本当に高いよ。ってなります。かといって誰かと行きたいわけでもない。(言い方)
ここは、もう私の場合は勢いで決めて次の日に行くレベルですね。という判断。

そして、島根にも行きたい。狙いは「出雲大社」。縁結びで有名ですよね。行ってみたい、いいご縁と繋がりたい。朝日見ながら出雲大社でフラフラしたい。(ここは実は夏に行きます。予約済み)
いいご縁と繋がりたい。欲を言えば、マジでいいご縁と繋がりたい。

沖縄竹富島。竹富島はテレビでなんか見たんですよね。すごい星が綺麗で、あと桟橋からみる朝日が綺麗。ただそれだけでなんか行きたい!!ってなりました。午後あたりから散歩してフラフラして、牛に乗って、海見て、朝起きて朝日見て、ワー生きてる。素敵!ってなりたい。何もかも忘れたい。(そしてなんと、ここ行きます〜ワクワク。)


予定を立てることが好きかもしれない

まず予定立てる時めちゃくちゃ楽しくないですか。
私は結構どっか行っている時や出かけている時、一人旅ではなくても遠出してる時に、どっか行きたいな〜みたいな。

移動中とか、ホテルにいる時間とかに、どっか行きたいな〜、みたいな。
実際に決定するのは、ANAのセールとかJALのセールで唐突に決めてしまうんですけどね。

唐突に決めてしまった方が、行動力は増すというか、なんか私は何事も勢いタイプなので、結構唐突に飛行機に乗ってどっかに行ったりするのが好きなタイプです。

あとは、noteでどこかに行ったのを見たり、美容室で待っている時の雑誌で決めたり、取り寄せとか見てても、いや、本場で出来立て食いたいな。みたいな。


せっかくだから贅沢するのが最高ゥ…

せっかく旅行だし、ケチケチしないで贅沢しよーがモットーです。
まあ時間にルーズすぎてタクシー使ってしまう癖は治したいですが、でもタクシーの運転手と地元ならではのお話とか聞けるのは楽しいです。

(前に福岡に行った時に、前日飲み過ぎて飛行機乗り過ごして2本後のに乗るためにタクシーに乗って、福岡のおすすめのお土産教えてもらったのに、「あぁ、姉ちゃん、寝坊して今急いでるからお土産買えないよな、ごめん…また来てね」って言われたのは、いい思い出。)

移動で贅沢といえば、飛行機ちょっと1個だけランク高い席?にするとか、しょうもないって思うかもですが、私にとっては最高です〜。

せっかくの旅行に、隣の人が肘ガンガン当ててくるとか嫌ですし〜〜。
まじ無理です〜〜〜〜〜。

そういえば、えーめちゃくちゃ良い〜って思ったのがJR東海の仕事専用の席?7号車とかの真ん中あたり。+1,000円で隣の席にパーテーションみたいなのあったり、で仕事が行き詰まっててもここでできるみたいな。

私は仕事忙しくてもなんとかしてライブとか遠征するタイプなので、基本PCは持ち歩いているので仕事がしやすいのはめちゃくちゃ便利でした〜。


移動だけじゃなくて、お酒もちょっといいの飲んだり屋台とか、テイクアウトとかお土産とかも、ワ〜〜〜〜ってのは、すぐ買っちゃいます。最高です。

まとめ


楽しみ!



ここまで読んでいただきありがとうございます。
仕事の合間に久しぶりに書きましたがこういう息抜きも大事〜。
では。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?