自閉症スペクトラム、IQ77境界知能の私の生活

はじめまして。

私は自閉症スペクトラムと診断をされています。また、知能指数はIQ77で知的障害とはならないが普通の方よりはIQが低い境界知能です
。病院に通い始めるまで、まさか自分に障害があるなんて思いませんでした。

発達障害は最近テレビや書籍でもよく見かけるようになりました。診断される人もかなり増えているとのこと。診断されて落ち込む人、ホッとする人など反応は様々だと思います。私は周りとうまくいかないことで悩むことが多かったですが、自分の努力不足ではなく障害だったのかと思いホッとしました。

診断が下りてからは、障がい者雇用で働いており、現在はありがたいことに在宅勤務をさせていただいています。日常のことや、これまでのことを書きとめていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?