見出し画像

経験をするということ

こんにちは。ハナです。

今日は今考えていることについて書いてみたいと思います。

今の時代って情報に溢れてますよね。
SNS、テレビ、本、YouTube。

知りたいことに瞬時にアクセスできて、まるで自分が世界のすべてにアクセスできるかのような気分になります。

けど、最近考えているのが、どんなに色々なことを調べても、結局は自分で経験しなければわからないということ。

例えば、ダイエット。

巷には色々なダイエット方法が溢れて行って、●カ月で●㎏痩せた!
なんてうたい文句が散見されますよね。

でも、実際にそれを実践して、その通りに行くかどうかなんて、その人次第。

それぞれ、体格も、体質も異なるので、マニュアル通りに、はい上手くいきましたね。なんてことにはならないのです。

習慣も、考え方も、感じ方も、人それぞれ。

勿論、経験する前に色々とリサーチすることは重要だと思います。
ただ、その上で、実際に自分で見て、聞いて、経験して、自分の心と対話をする。このプロセスを経て、ようやくそれらの事象が自分の人生に組み込まれる、と思います。

色々なものにすぐにアクセスできるようになった現代だからこそ、実際に経験すること事態の価値があがっているのかなと感じます。

所詮、ネットやメディアに載っている情報は、一部を誰かが意図的に切り取ったものでしかありません。それが善意悪意にかかわらず、誰かの視点によって切り取られたものである以上、本当の意味でそれらを理解をするためには、実際に経験をすること、これ以上のものは無いのではないでしょうか。

私は本当に面倒くさがりなので、行動を起こすまでに時間がかかるタイプですが、1度しかない人生。惜しみなく色々なことを経験して、自分の人生を豊かにしていきたいです。

少々抽象的な内容になってしまいましたが、自戒の意味も込めて書いてみました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?