見出し画像

多形紅斑の疑い

今月上旬肩甲骨辺りと腰に小さなプツプツが出来る。
元々アレルギー体質なのでレベルの低いステロイド軟膏は持っているため塗る。
しかし良くならず背中ニキビか?と自己判断し、市販の背中ニキビスプレーを使用するも悪化。

あ、汗疹か?!と、汗疹の薬を買う。
しかし治らない。
なかなか仕事で皮膚科に行けずムヒやらで痒みを凌ぐが尋常じゃない痒みが襲う。

21日、前日に主人が酷くなりすぎてると言われて皮膚科に行く。
かぶれと診断され、マイザー軟膏とアレルギー内服薬をもらう。
久しぶりのマイザーだなあ。
最近は皮膚疾患はそんなに無かったため久しぶりに強いステロイド処方に昔アトピーで苦しんだのを思い出す。
しかし全く改善されるどころか悪化する。

初めは小さなポツポツだった。
よくある背中ニキビのようなポツポツ。
それが真っ赤に腫れ上がり盛り上がり広がって猛烈な痒みに襲われる。
拷問を受けているようだ。
死ぬわ、死ぬわ、まじ死ぬわと思う。

昔、中学か高校の頃に顔が腫れ上がり、病院に行ったことを思い出し母に連絡する。
なんかおかしいからかかりつけの皮膚科に行きなさい!と言われる。
かかりつけ医は予約システムが昔ながらで立地も悪いため前回は行かなかったのです。

25日、母に予約を取ってもらい、ようやくかかりつけ医に行けた。
「これはひどいねぇ、かぶれじゃないよ。」
と、言われる。
な!なんですと?!?!
「多形紅斑だと思う、月曜日に出してもらった薬も強いステロイドだけど効いていないので更に強いのを出すね、服用も倍量にするね。」
おそらく初めてではないか?と思う最強クラスのステロイド軟膏を手に入れる。
長期使用はしたくないので一気に叩きのめしたい。
ちなみに母が膠原病なので説明したが今の時点で膠原病の疑いはないとのこと。
にしても改めて自分がアレルギー体質だったんだよなと認識する。
(アトピーだったとは思えないくらい今は肌がつるすべで、みんなから羨ましがられるくらいなので…)
まさかこんな目に合うとは…。
原因もわからないままだがとりあえず1週間様子を見ることになった。

なんとなくだけど、最初にできた部位は痒みは治まりつつある。
新たにできたものが痒みがひどい。
肩甲骨と腰に出来た腫れは背中、お尻に広がり
今日新たに足首と右太もも下外側に発見する。
太ももはそこまで痒みはないが足首が痒い。
熱を帯びてムズムズする。

今日から倍量でアレルギー薬を服用。
前日より痒みは少ない気がする。
どうせならステロイド薬も飲みたい(早く治したかった)が、処方はされなかった。

毎日写真を撮ってもらうが悪化していく、範囲が広がる。
改善が見られず、服が当たったり多少の動きですら痒みが襲う。
仕事中はまだ気が張っているからか痒みは少ないが無いわけではない。
腰にアイシングを挟みながら仕事をしたり、冷却スプレーをしたりしている。

家事は手抜きから一気に手抜きになっている。
動きたくない。
横になっていたい。
寝ていたい。辛い、痒い、痒い、痒い!!!

とりあえず今日から薬レベルが上がったので明日少しでも改善していたらいいなと思う。
切実に願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?