見出し画像

【雑記】スルー力を身につけよう

Xで流れていたポストで心に残る言葉がありました。

お釈迦さまの言葉だそうです。

「智恵ある者に怒りなし。もし吹く風荒くとも、心の中に波たたず。怒りに怒りをもって報いるは、愚か者のしわざなり。」

お釈迦さまの教えでは、「目には目を」の考え方、つまり人から悪口を言われたら同じように返すことを避けるべきだとされています。

もし人から悪口を言われても、それを受け入れなければ、その悪口は言った人のものになります。

しかし、受け入れてしまうと、その悪口は自分のものになってしまいます。

だから、悪口を受け入れないようにしましょう。

という意味だそうです。


世の中にはいろんな人がいて、そんな中で、いらない言葉を真に受ける必要なんてないんだということです。

仕事をしたり、SNSをやっていると、本当いろんな人がいるなぁと思う日々で少し疲弊していました。

今回の言葉を胸に、今日も穏やかな気持ちで生きていきたいと思います。

皆さんもこの言葉を読んで、今日を心穏やかに過ごせますように。

それでは、今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?