見出し画像

【Webライターの必須知識】SEOについて学ぼう

最近、とても嬉しかったことがあります。

noteから、こんなお知らせがありました。

私のnoteを読んでくれている人がいるんだ…と、とても励みになりました。

読んでくれるみなさん、いつもありがとうございます。

今回は、SEOについて、書いていきたいと思います。

SEO対策ができるかどうかで、WEBライターとしての価値は大きく変わると言われています。

私もまだ完璧に理解できているわけではないのですが、今回は今の私なりに、SEOの知識と記事を作るときに大切なことについてまとめてみました。


1. SEOって何?


SEOは「検索エンジン最適化」の略で、Googleのような検索サイトで、自分のウェブページが上の方に表示されるように工夫することを言います。

そうすると、今よりもっとたくさんの人に記事を見てもらえるようになります。

2. 大事なキーワード


SEOで大事なのは「キーワード」。

これは、読む人が何を知りたくて検索するかの言葉です。

これを上手に使って記事を書くことが、Webライターに求められるスキルになります。

3. 面白くて役に立つ記事を書こう


Googleは、読者が読みたいと思う面白くて役に立つ記事を好みます。

このため、読者が喜ぶような記事を書くことが大切になります。

この方法にはいろいろあるのですが、例えば、記事にストーリーや例を入れると、読者は内容を理解しやすくなります。

簡単に言うと、歴史の記事なら、有名な人物の話を入れると面白くなりますね。

4. リンクは友だちつながりみたいなもの


ウェブサイトには「リンク」というものがあります。

これは、他のページへのつながりです。

友だちと友だちをつなぐように、ウェブサイトもつながっています。

リンクには2種類あります。

①内部リンク

これは、同じウェブサイト内の別のページへのリンクです。

例えば、レシピのサイトなら、チョコレートケーキの記事で「他のデザートレシピはこちら」というリンクを入れると、読者がサイト内を回遊しやすくなります。

②外部リンク

これは他のウェブサイトへのリンクのことです。

記事の信頼性を高めるために使われることが多いです。

例えば、科学の記事で最新の研究に言及するとき、その研究元のサイトへのリンクを入れると分かりやすく、その記事の信頼性も増します。

リンクの質と関連性リンクするサイトの質と内容の関連性も大切です。

信頼できるサイトへのリンクは、サイトの信頼性も高めてくれます。

5. 記事をいつも新鮮に保つ


古い情報はあまり読者の役に立ちません。

このため、ウェブサイトの情報は常に新しくしておくことが大事です。

以前のnoteにも書きましたが、私のやっていたWebライターのリライトの仕事はこのためのものです。

6. タイトルと説明を工夫する


検索結果で目立つように、タイトルや説明文を面白く、そしてわかりやすく書くことが重要です。

①タイトルはとても重要

注目を引くフレーズを使うタイトルは、読者の注意を引くための一番大事な部分です。面白くて興味をそそるような言葉を選びましょう。

キーワードを見出しに入れると、検索エンジンがその記事が何についてのものか理解しやすくなります。

②説明文とは何?

説明文とは記事の簡単な要約です。

記事の主なポイントを短くまとめることが求められます。

説明文には、読者にとってのメリットを強調してみましょう。

「この記事を読むと何がわかるのか」や「どんな問題が解決できるのか」など、読者にとってのメリットを強調してみると、記事を読んでくれる可能性が高まります。

7. スマホで見やすいサイト作りを心がけよう


また、最近は、みんなスマホを使って記事を読んでいるため、スマホで見やすいウェブサイトにすることも大切になります。

スマホから見る記事では、特にきちんと改行することが大事、と最近教えてもらいました。

改行をきちんとすると、スマホから読みやすくなるそうです。

まとめ

以上が、SEOの知識と、よい記事を作っていくために大切なことです。

仕事のときは、このことをいつも頭に置いて、記事を作るように心がけています。

私もまだまだ勉強の途中なので、もっとよい記事の作り方があったら、noteに書いていきたいと思います。

それでは、今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?