見出し画像

【Webライターの繁忙期】時間が溶ける…?

若者言葉で、時間があっという間に過ぎることを、「時間が溶ける」と表現するそうです。

どちらかというと、時間を無駄にしてしまった、というようなネガティブな表現で使われることが多いようなのですが、私はこの言葉を知ったとき、時間の儚さや貴重さをよく表しているなぁと感心しました。

私は年齢を重ねるごとに、時間が加速していくような感覚があります。

また、日々の仕事や家事、育児で忙しい中、目まぐるしい速さで進んでいくことに気づくと、まるで時間が溶けていくかのような錯覚に陥ります。

この1週間は本当に、時間が溶けてしまうという言葉を実感する日々でした。

ライターは12月が忙しい、と聞いてはいたのですが、自分にもその波が来るとは考えていませんでした。

先週から突然、依頼が複数舞い込み、どれも興味がある分野だったので受けてしまい、かなりのハードスケジュールになりました。

合計で6つの案件を同時に進めることになり、どれに優先順位をつけたらよいのか、とても悩みました。

正直途中で

あぁ、ひょっとして、自分にできもしないことをやってしまったのかな…

という焦りもあったのですが、

それでも、あるクライアントからの、「できるかは、やってみないとわかりませんよ」という言葉が、私が駆け抜けられたエネルギーになったと思います。

なんとか、この1週間で、ほとんどの案件の納期を守り、契約を果たすことができました。

まだ、来週納期のものは残っているのですが、ゴールは見えているので少し余裕はあります。

納期を守れたクライアントのいくつかからは、継続の話をいただけて、それはまた一緒に仕事がしたい、と思えた人たちで、あぁ、頑張ってよかったな、と感じました。

他は継続をいただけるかは、まだ分からないのですが、今の自分にできるだけのことはやったと思えたので、自分としては満足しています。

明日からは、クリスマスに向けて、いろいろと準備をしなくては。

みなさんも素敵なクリスマスを過ごせますように。

それでは、今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?