見出し画像

【Webライターの便利ツール】複数案件を管理しよう

みなさん。

私は現在、Webライター人生始まって以来の繁忙期の中にいます。

12月はライターが忙しい時期だとは聞いていたのですが、ここまで依頼がたくさんくるとは思ってもいませんでした。

今、折り返し地点にいますが、全ての納期に間に合うかはまだ分からない状況です…。

(難しかったら納期延ばすよ!というやさしいクライアントのみなさんにいつも助けられています)

そんなとき、Webライターの先輩が案件管理の便利ツールを作り、拡散した人へは無料配布してくれるという情報が入りました。

便利ツールが大好きな私はこれに飛びつきました。

嬉野ともかさんという、趣味はプログラミング、得意分野はITという、そちら方面は苦手分野な私からすると尊敬できる先輩です。

今回、2024年度版案件管理シートを作ってくださり、情報を拡散した人へは無料で配布してくださいました。

以下、嬉野さんの案件管理シートの説明です。

複数のクライアントさんからお仕事を引き受けるときに、案件管理で悩むライターさんは多いかと思います。

そこで、案件管理が複雑で困っている、仕事を引き受けすぎてキャパオーバーになってしまうというライターさん向けに、案件管理シートを作りました。

案件管理シートの特徴は次の通りです。

・案件の進捗状況を色分け管理
・稼働予定日を自動でカレンダーに入力
・月の合計報酬額を表示
・クライアントごとに時給を算出
・1年間の報酬額&稼動日数計算シートあり

す、すごい…!

仕事を引き受けすぎてキャパオーバーになってしまうライターさん向けってまさに今の私…。

Webライターで、こういったツールを作れる人って尊敬します。

来年から、この管理シートを活用できるよう、仕事に励みたいと思います。

さて、私の繁忙期は無事に終わるのか…。

明日からまた頑張ります!

それでは、今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?