見出し画像

毎日が辛い新人看護師さんへ

こんにちわ、hanaです。
看護師時代「看護師 辞めたい」「看護師 一年目 転職」というWordを毎日検索していました。

最近、看護師さん向けに発信を行うようになって「自身の新人看護師時代」を思い出すようになりました。
正直に言うと私にとっては思い出したくない過去であり、人生で一番つらい時期だったんですよね。

でも、ふと思ったんです。
自分が実際に辛い思いをしながら毎日生活してたからこそ、同じ思いをしてる人を変えたいって。
私自身もあの時行動しなければ、今も辛い日々を送っていたかもしれません。

過去の自分にほんとに感謝しています。

新人看護師さんって、病棟の先輩やプリセプター次第で今後の自分がどうなっていくかが決まるんですね。
私はプリセプターが神だったので、なんとか耐えられていました・・

新人看護師さんの皆様、下記にあてはまりますか?
✔自分の意見を病棟の看護師さんに言えない
✔仕事に行くのが嫌なときがある
✔看護師以外の仕事をしている人があまり周りにいない
✔長く続けられる自信はない
✔看護師資格が勿体ないから続けている
ひとつでも当てはまる方は、今の環境が本当は自分に合っていないのかもしれません。

実際私は病棟をやめて数か月はニートをしていたんですね。
自分自身ときちんと向き合う時間をつくり、好きなことをしていました。
看護師をやめて気づいたことがあるんですね。

「あの時の疲労感や辛さは異常だったんだ。」

ひとりでも多くの方に気づいてもらいたいんです。
あなたが働く環境はそこじゃないと・・

お話だけでも大丈夫です。
hanaに看護師のキャリア形成アドバイスをさせてください!

こんな看護師さん、1からサポートします。
✔面接が苦手
✔看護師以外の仕事が分からない
✔履歴書作成ができない
✔パソコンが使えない・持っていない
✔看護師知見を活かした仕事が分からない

看護知見を活かして、一般企業で一緒にキャリア形成をしていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?