見出し画像

自己紹介|社会人芸大生を終えた今

はじめまして!hanaです🌸
2019年4月に京都芸術大学通信教育学部 アートライティングコースに入学、2024年3月に5年間の学びを終えて卒業したばかりの元社会人芸大生です。

卒業後の2024年4月からnoteを始めましたので、まずは自己紹介からさせていただきます。

プロフィール
現在40歳2児(11歳男の子、4歳女の子)のママです。
出身は岩手県、結婚後は青森県八戸市在住。22年間務めた調剤薬局事務の会社を2024年3月で退職し、現在はヨガインストラクター、美肌アドバイザーとして活動しています。

京都芸術大学通信教育学部・アートライティングコースを選んだわけ
理由は大きく3つあります。1つ目は夫が自身2つ目の大学を通信教育で学んでいたこと。「あー、こういう学び方もあるのか」と身近に感じられていたため「私もやってみたいな」とかるーい気持ちでスタートしました。

2つ目は学歴コンプレックスがあったこと。私は高校生の頃、やりたいことや夢もなく、卒業してすぐに働き始めました。今でこそ、好きなことはとことん突き詰めるほど勉強しますが当時は、自分は何が好きで何がしたいのか?を見出せずにいました。徐々に子どもが成長するにしたがって、子どもにはもちろん大学に行って欲しいけど、その時に私が高卒なのはどうも説得力がないなと思ってしまったんです。それで「お母さんも大卒になる!」と決めて息子が小学校に入学するのと同時に私も大学に入学しました(;'∀')

3つ目は通学ができない状況だから通信制じゃないと無理でした。住んでいる所は青森県、地方であることに加え仕事や子育てもあり、完全にオンラインのみで卒業できないと難しいと思いました。色々検索していると、ホームページのデザインがおしゃれで見やすい京都芸術大学が出てきて、ネットだけで卒業できる「手のひら芸大」という言葉に一瞬で心奪われたのを覚えています(笑)

その頃、京都芸術大学の中でオンラインのみで卒業できるのは芸術教養学科だけ。選択の余地なくその学科を学ぶつもりでした。そしたら!私が入学しようとした2019年にネットだけで卒業できる学科が新設されることになったんです!!それがアートライティングコースでした☆もう、これは運命!と思って、直前にアートライティングコースに切り替え出願。そこから5年間の学びがはじまりました。

在学中の苦労をざっくり・・・
在学中の前半はフルタイムの仕事と子育てに追われながら、後半はなぜか?(笑)卒業したら起業しようと思い立ったため、そちらの準備も並行しながらの学びで大変でした(;'∀')←自業自得w

特に後半は色々重ねすぎていたため、旦那には「キャパオーバーなんじゃない?」と言われながら、でも何とか計画通りにやってやる~(; ・`д・´)という気持ちで頑張りました。

その甲斐あって、宣言通り起業し時間を自由に調整できる働き方に変えることができました☺せっかく大学でライティングを学んだので、少しずつライター活動もしていきたいです♪興味があるとすぐ行動してしまう性格なのでやりたいことがたくさんあるんですよね( *´艸`)この気持ちが高校生の頃にあったらなぁとたまに思うのですが、その頃と今とでは社会経験があるかないか、主体的か受動的かなど、考え方や学び方も違うものになっていたと思うので・・・今だからできた!と思います(^^)

発信を誰に見て欲しいか
これからこの投稿では、アートライティングコース在学生の方や入学したばかりの方、社会人・ママ業をしながら学びを頑張っている方に向け、例えば、課題を進める上で私が失敗したポイントやよく使っていたアプリやツール、社会人学生って実際どんな生活リズム?、家族に協力してもらうコツは?など5年間を振り返りながらリアルな内容をお伝えしていきます!(^^)!
私の経験がお役に立てたり、少しでも学びがスムーズに進められるようなお手伝いができたら嬉しいです♪

ここまで読んで頂きありがとうございました♡
また投稿しますね♪




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?