見出し画像

緑の粒

「あぁ…冷蔵庫の中 整理しなくちゃ」とか
水道管は大丈夫だろうか とか

ようやく退院出来るっていうのに
憂鬱な事ばかりに心をいっぱいにして
部屋までの階段を 重い足取りで

数か月ぶりの 鍵のまわる 音

澱んだ空気を想像して更に憂鬱になりながら
ドアを開けた   そこは

そんな訳はないほどに空気は澄んでいて
緑の粒が たくさん飛んでる
炭酸の泡みたいに

ドアの前で立ちすくむ私に
観葉植物達は 振り向いたように見えて

確かに振り向いた後
一瞬で 一斉に 恥ずかしそうに俯いた

あぁ… ありがとう
私がいない間も 浄化してくれていたんだね
この部屋を 大切にしてくれていたんだね

ありがとう ありがとう

部屋の空気をかき乱さないように
静かに 拭き掃除から始めるね

緑に粒を大切にするから
また この部屋で

よろしくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?