私にとっての仕事とは

かれこれ7年前の話ですが、
下の子が入学したタイミングで社会復帰しました。
私立保育園の保育士。
その後、公立の大規模園で保育士。
現在は公立の託児所の保育士。
3つの職場を比較すると…
今が1番快適です。
その理由としては

①週5→週4勤務になったこと。
②大人数→少人数になったこと。
③マンツーマンで子どもを保育できること。

①はもちろん、その分お給料は減ります。
でも土日祝+平日休みは子育て主婦にはかなりありがたく、心の余裕も生まれ、家族への接し方もこころもち優しくなってきた気がします。

②これはもう、ストレスからの解放でしたね。

③実はスケジュールのきっちり決まった園でのマンツーマン保育はありえないのが実情でして。今の所は予約制なので、マンツーマン保育が可能なのです。そしてこれは私のしたかった保育なのでストレスフリーに。

こうしてみると、今の私にとってはお金のためだけでなく、
自分がどれだけストレス少なく働けるかが重要だと気づかされました。

今後またストレスがたまるかもしれませんが、
その都度原因を考え、対処して、
細く長く続けていられたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?