見出し画像

自宅ワークスペースをつくってみました!

こんばんは、華織です。
8月よりクラウドソーシングサービスで、ライティングのお仕事をいただけるようになりました。ありがたい〜✨コツコツ続けていけたらいいなと思っています。
これまで特に場所を固定せず作業していたのですが、このたび自分だけのワークスペースをつくることにしました。

ワークスペースどうしてますか?

おうちでお仕事されている方は、どんな場所で作業されていますか?
私、いつもダイニングテーブルにノートパソコンを置いてお仕事していたんですけど、ごはんのたびにどかしてテーブル拭いて、食べ終わったらまた拭いてセッティング・・・が面倒くさがりにはハードル高く💦

いっそのこと自分専用のワークスペースをつくろうか?と、小学生の次女が個室を持つタイミングに便乗して、自室を確保しそこにワークスペースをつくってみることに。
結婚してからこのかた自分の部屋がなかったので、感激です!

もともとPinterestで海外のワークスペースを見るのが好きで、憧れていました✨特にMacのある風景が大好きで、見てるとなぜか幸せになるんです笑
白ベースのインテリアに黒とパステルカラーのアクセントなんて大好物!
ゆくゆくは色んなアイテムを足して、素敵インテリアを目指したい…!(野望)

いっちょつくってみよう

さてお金もかけられないので、とりあえず家にある家具を使ってセッティング。IKEAの架台に天板をのせてデスクにしました。

画像1


オヤオヤ…?IKEAのベッド上とかに付ける天蓋がつけっぱなしだ!(しかも結んでいる)頭上がシュール。背が届かないので夫の帰宅を待って取ってもらい。

画像2

照明がなにげに暗いので、間接照明を足しました。
天井の方からキラッキラさせてくれてるのは昔買ったIKEAの間接照明です✨
さらにサイドからクリップライトをあてています。
画像では暗めですが、だいぶ明るくなりました。

紫色のキャニスターはセリア。チョコレートを常備するため(必須)。
横にあるのはIKEAのランタンです。本来はティーライトを入れて使うものですが、中にダイソーなどで買ったクリスマスツリーに飾る丸いオーナメントをモリモリ入れてます。開けるとブワーッとあふれてきそうなので開けません。
そして黒板は昔salut!で買ったものです。ふせんに納期を書いて貼るのに使います。
ピンクのバラのアートは10年前くらいに買ったIKEAのもの。IKEA使用率高めですね。白ベースにパステルピンクを入れたかったので。

感想:つくって良かった!

ワークスペース作ったら、あらまあ快適!!
よく使うカラフルなペンやふせん、資料や書籍などもデスク下に入るワゴンに置いたので、めちゃくちゃ効率よく作業できます。
これから壁に白い棚を付けて、よく使う本や資料を置きワンアクションで取れるようにしていきます。

DELLのノートパソコンと、リビングにあったiMacを持ってきて横ならびにしたので、iMacでリサーチもしつつDELLで構成を組んだりなどができます。
楽しいわぁ。

この歳になって(中年)自分の部屋ができてなんだか凄く嬉しいです。
昔からインテリアが大好きなので、自分の好きなレイアウトで好きなものにかこまれる幸せを再認識しています。


小学生の頃、四畳半の自室を好きにデコレーションして楽しかった記憶がよみがえりました…!


あれ、私今子ども部屋おばさん?
いやこれ最高です!
これから使っていく中で、どんどん使いやすくカスタムしていけたらいいな〜。


最後までお読みいただきありがとうございました。
今日もお疲れ様です。
あなたの明日が楽しいものでありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?