見出し画像

やまと絵展【一日々々】 vol.1

いつもは 歌詞和訳noteを お届けしております
“らぶほん” こと “えみぃ” でございます

歌を聴くことも 和訳をすることも だいすきですし、ちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、わたくしにとっては 生きがいでもあります

でも… いえ、だからこそ、どうしても 肩に力が入ってしまうのです
もう ガッチガチでございます(笑)

なので、ずっと考えておりました 
ちょっとだけ 楽に 息をつける場所がほしいなぁと

そこで、今日は 新しい試みを
呟きのような 日記のような そんなnoteを投函してみようと思います
題して「一日々々ひとひひとひ」note


和訳note は お手紙のつもりで書いておりますので 言葉遣いも ちょっと堅くなりがちです

それはそれで 楽しいのですが…
こちらでは 楽に楽に
言葉も ちょっと崩してみたりして

お手紙よりも おしゃべりしている気分で 書いてみたいなと思っております

さてさて、それでは…
ここから えみぃの 一日々々ひとひひとひ 始まります



近頃は 陽気も良くなってきたので、リハビリがてら お出かけ♪

国立博物館で開催されている “やまと絵展” を見に行ってまいりました

この展覧会、とにかく豪華✨
あちらには源氏物語絵巻 こちらには紫式部日記絵巻
かと思えば 国宝や 重要文化財の屏風たちが あちらにも こちらにも

中でも わたくしのお目当ては…
百鬼夜行絵巻👻と 鳥獣戯画🐰🐵

まさかまさか 憧れの絵巻たちに お目にかかれる日が来るなんて 夢のよう♡
大変な人手で もみくちゃになってしまいましたが、しあわせな1日になりました


素敵なグッズも た〜くさん
全部連れて帰りたかったのですが 我慢我慢
でも 記念に1つだけ
“やまと絵展”のコインを購入
だいすきな鳥獣戯画です♡

裏側には日付と名前を刻印できて、別売りのチェーンをつければ キーホルダーにもなるので お気に入りです

微妙に 名前と 日付けをぼかしました^^
実際は もっと きれいに刻印できますよ



そしてそして…
鳥獣戯画は 甲乙丙丁の4巻を 期間を変えて 展示してくださるそうなので、あと もう3回 通わなくては!

どうか 元気に 無事に 全巻 見られますように🍀



Instagramや FBなどでは こんな感じで 書いているのですが…
noteで書くと 妙に 恥ずかしいのは 何故なのでしょう?(笑)
早く慣れると良いのですが

今日は 新しい試みに お付き合いくださって、本当に ありがとうございました
どうか また お目にかかれますように🍀

これからも 心を込めて ラブレターを送らせていただきます どうぞ よろしくお願いいたします