見出し画像

カレーに対する海外の反応

夫が出張に出ているので、日本のドラマをよく見ています。それに加えて、はてなブロガーさんたちのブログ記事を見ているうちに、無性に日本のカレーが食べたくなったという話。

昨日実は、日本のカレールーを買いにスーパーに行ったんですけどね。狙いが外れて、そのスーパーには置いてなくて、ああ、がっかり。

すでにそこまで行くのに30分歩いていたので、その日はカレーはあきらめました。代わりに出前一丁のインスタントラーメンを買って...といっても海外産かな?英語と中国語表記のパッケージのやつです。

日本人の方は、カレーと言うと日本のカレーを思い出すと思います。でも、海外ではカレーというと、まず出てくるのはインド風のサラサラカレーです。日本人が専売特許のように考えている日本カレーは、こちらではマイノリティになります。まあ、世界的人口から見ても、インド人には勝てません。

続きはこちらで。

Mediumで日本語記事を探す→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?