見出し画像

美術か音楽か

学校は美術と音楽が選択制どちらかを選ぶようにという方式でした。

間違えたのです!
どうやら音楽に丸をしてしまったようなのです
馬鹿です…
音楽は聴くのは大好き今でも大好き
でもドレミが全く分からない
短調?長調???
この作者は誰でしょう?・・・???
ビバルディの四季しかわかりません
そんな最悪の3年間でした
油絵の具をもって歩く美術組がうらやましかったです

このノートが私の部活ノート

部活はやる気がなくて活動時間の少ない華道部にはいりました
なんと! 顧問(お師匠さん)の先生は化学のおじさん先生!
いつも白衣を着ているおじさん
見た目と華道指導のギャップがいまだに鮮明な記憶です

生けた花を全部ノートに描くように言われました
今となればこれが美術の授業のような?
カラーで描けばよかったのに投げやりですね・・・

そこで生徒は草月流の初伝まではとれて
卒業後は先生の自宅で教えてあげると言われていたのですが卒業と同時に先生が亡くなってしまい私の華道はそこで終わり
それでも今家で生ける分くらいには困らないので
身になった部活っていうかお稽古事っていうか、だったのだと思います



草木染のレザーがま口
今の色彩感覚に少しは役に立っているのでしょうか高校の部活華道部