見出し画像

書く習慣 Day2 今やっている仕事、学んでいること

野菜づくり

今、夏野菜収穫に向けて、オンライン講座(有料!)で
畑づくりを学んでいる。

過去に何度かトマトときゅうりくらいは作ったことがある。
耕して苗を植えるとこまでは、主人が割と張り切ってやってくれるけど
その後の世話と収穫はしてくれない。
なので私がすることになるのだけど
なんせ真夏なので暑いし蚊もいるし、蜂!!がいたりもする。
そのうち畑のことをたまにしか思い出さなくなり
(うちの庭だけど、見ようとしないと見えない場所)
だんだんどれがトマトできゅうりかわからないくらい絡み合って
へちまのようなきゅうりが数本ぶら下がっているのに
よく見ないと気が付かないくらいになる。
雑草もぐんぐん伸びて、蜘蛛の巣まではってきたら
もう怖くて近づけない。
(まぁまぁ田舎のせいか大き目の蜘蛛がたくさん住んでいる)
そして夏の間放置され、地面が見えないくらい一面緑になり
途方に暮れてシルバーさんに草刈りをお願いすることが
二、三回続いて、もう野菜作りはあきらめていた。

そんな私だけど今年はちゃんと勉強して
おいしい野菜を作りたいと思っている!
なんとなく主人が植えるから、仕方なく収穫する
というのではなく
私が野菜を作る!畑を作る!というつもりでやるつもり。
ライフワークにするつもりで。
(ちょっとだけ自信がない)

収穫までをnoteに書けたらいいなと思っている。
トマトだけは一年中おやつ替わりに食べる家族がいるので
ぜひ作りたい。

とりあえずしばらくは畑づくりのために
枝とか枯草を集めようと思っている。
丸太があるといいらしいけどあるかな…。

がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?