見出し画像

東京都現代美術館「シナジー、創造と生成のあいだ」展

東京都現代美術館「シナジー、創造と生成のあいだ」展に行きました。


針金で書かれた文学作品を読んだり、



光ったり浮いたりしているふわふわしたものを見たり

↑こちら、撮影NGなのですが、展示の後にあるQRから画像が見られてダウンロードもOK!だったので使わせていただいております

あとは、尻目の視点でものを見たり……これ写真ないんだけどかなり衝撃だった……。妖怪だ!ってなったし、「人」というのは不安な気持ちになると「安心できるぞ」というものにこんなに簡単に依存してしまうのだと思った。


そしてそのあとは、重力で発電した電気でスマホ充電したりし、

最終的にヤギ教団の一員になりました。

こういう世界観好きすぎて夫婦ではしゃいでしまった。なのに夫はスタンプ押さなかった。どうかしてる!押すでしょそこは!!!

今日から下級国民として、精進していきます。

と、言いつつ、ランチは美術館のまんまえにあるハンバーガー屋さんにて。下級国民にあるまじき食事ですが、今は2024年なのでお許し願いたい。

おいしかったぁあ

そうそう、展示とは別のフロアでは、VRでメタバース空間を歩く体験とかもできました。初めてだったのですが、見事に酔いかけました。完全に酔う前にやめたのでセーフ。
体験後、お姉さんに「ご気分悪くなってないですか?」と確認され、まぁよくはないけど大事にしたくなくて「大丈夫です」と答えました。採血のあとも「これくらい気分悪くなったうちに入らないよね…?」となって毎回「大丈夫です」と言ってしまうわたしだよ。

3/3までだよ。

https://www.mot-art-museum.jp/

しかし、2人別々のところでこのポスター見かけてお互いに「これ好きそう(自分も好きで見に行きたい)」と思ってて「これ一緒に観に行こうかなと思ったんだけど」「うん(だろうな)」だけで秒で日程決まって行けるの最高だなと……結婚してよかった。惚気です。笑


気になった方はぜひに。


この記事が参加している募集

イベントレポ

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️