見出し画像

たんたん

・素麺
・鶏もも肉のグリル
・胡瓜の豆板醤炒め
・自家製胡麻ペースト
・寄せ豆腐

昨日なんとなく寄ったお豆腐屋さんで、普段買うやつの3倍くらいの値段のちょっといい寄せ豆腐を買ってしまった。
人気No.1らしく、その金額だとおからもオマケでついてくるよというのに背中を押されて。
それはもうやっぱり美味しかった。
甘みと旨味とが凝縮されていて、そのままかシンプルに塩をかけてと説明されているのも納得な味。
1日で食べるのがもったいなくて明日までなら大丈夫だろうと冷蔵庫へ。

そして昨日は胡麻ドレッシングをかけたサラダが食べたかったのだ。家にいまドレッシングはないのに。
調べたらペーストは胡麻を炒って、胡麻油とミキサーにかければ出来上がるとわかった。意外なほど簡単。
後は塩、砂糖と酒、味醂、酢を混ぜれば作れそう。
残った分は凍ったバナナと混ぜて作るアイスにしてみようかな。

そうそう。胡瓜もそろそろ消化したかった。
ピリ辛で、でもさっぱり食べたい。
生姜とにんにくがある。あとは胡麻油、味付けは豆板醤と安定のウェイパーで。それなら明日用に炒めてしまおう。

そんな昨日の偶然があつまった産物の夕飯。
お腹の中は多分、坦々麺っぽいものだと思ってくれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?