見出し画像

3月度収支と体感した独り身の侘しさ

こんにちは。
3人の子を持つシングルマザーHANAです。
昨年末に会社を退職してフードデリバリーを始めてから早2ヶ月が経過していました。

今週は過去最高の84,082円。
内訳
UberEats 59,252円
出前館 24,830円

UberEatsの収支画面

3月末の今日、3月度収入は

309,950円。

過去記事では試算として書いていましたが、実際に30万は稼げることを証明出来たので良かったです。

ただし、退職して個人事業主となってしまった今、国から取り立てを受けているかの如く、請求のオンパレードです。

国民年金1〜3月分
国保 (うんざりする金額)
住民税(昨年度の収入で計算されるのでかなり痛い額。しかも今年1年ずっと続く。減免不可。)

そして、賃貸住宅の更新料。

全部でマイナス50万。

30万稼いでも、何のために頑張ったのか全くわからなくなくなるレベルの内容でした。

来月は国民年金と国保1ヶ月となる予定なので、少しは正常化出来るのかなと思います。

おしんのラストってどうなるんだっけな…
そんな事を考えながら、数字だけを追いかける毎日です。



今週は、子ども達がパパの所に泊まりに行っていました。4日もの間、ほとんど言葉を発する事がなく、やたらと喋りたくて独り言が増えました。子ども達が巣立った時のことを考えると、独りは無理だと心底思いました。

夜9時半頃、フードデリバリーの仕事を引き上げることにしました。お腹がペコペコで、なんとなくキンパとヤンニョムチキンが食べたくなって。近くの韓国料理店を調べても、ほとんどが店仕舞いの時間。一軒だけ遅くまで開いてるお店があったので、バイクで向かいました。桜咲く公園を抜けて、路地裏へ。こんな場所に韓国料理店?と思いましたが、ありました。暖簾を捲り、引き戸を開けると、小料理屋風。おじさん3人がカウンターで呑んでいました。場違いかなと不安に思いながらも聞いてみました。

「テイクアウトってやってますか?」

可愛らしい雰囲気のお母さんが「出来ますよ」と言ってくれたのでホッとしました。おじさん達に紛れてカウンター席で待たせてもらうことに。

「なぁ、ママ。」

隣のおじさんがそう言った瞬間、ハッとしました。

あ。そういう場所なのか。。。

でも、この数日、独りを体感していたので、こういう場所が必要なのも頷けました。

「溢れたらあかんから、真っ直ぐ持ってね」

そう言うママに被せて

「無理ちゃうか?どうやって運ぶん?」

とおじさん。

「大丈夫。プロやから。w」

ガハハハと豪快に笑うおじさんにさよならを言い、家路につきました。身も知らずの人達でも、会話をすると気分が軽くなる瞬間があります。女性の独り身の場合、みんなどこに行くのだろう… そんなことを考えた一日でした。



では、また。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?