見出し画像

3日坊主を称える。

「3日坊主」というと、人によってはネガティブなイメージがあるかと思います。
私は、3日も出来たって素直に凄いと思います。なかなか3日続くことってないです。

なんなら1回きりでも凄いと思ってるのですが、こちらは属性によっては後先考えずにドシドシなんでもやってしまう、向こう見ずなタイプとも言えます。行動力という点では優れているものの、計画性には乏しいかもしれません。人が成功していると自分も簡単に出来るのではないかと見誤り、大変さを理解しずに始めて挫折します。私です。

そんな時は失敗を経験に変えて早めに立ち直るのが良いのですが、引きずって人に当たるのはのは良くありません。私です。

3日坊主に話しを戻します。
成長したいと思う事は人間の本能です。あれやこれや、やりたい事は沢山あるでしょう。ダイエット、筋トレ、ジョギング、資格の勉強、副業、自己啓発的な何か。
より良い人生を送るために目標を立てたものの、お金がかかったり、準備が必要だったり、暑かったり寒かったり、お腹が空いていたりして、なかなか始められません。

3日坊主の何がすごいって、はじめの一歩をちゃんと踏み出したことです。人間は弱い生き物です。やりたいと思っても、今日からではなく明日からやろうとします。そして、その明日が永遠に来なかったりします。
まず開始した事。その1日目を盛大に褒めたたえて下さい。

1日目を終えた時、充実感を覚える事もあるでしょう。ここが罠です。その1日で満足してしまうのです。力は尽くしたと達成感を感じます。2日目はサボって良いに違いない。そして、全身を駆け巡る面倒臭いという感情。第2回目は永遠に来なかったりします。1日坊主で終わるパターンです。
魔の2日目を乗り越えたのです!2日目も盛大に喜びましょう。

2日目を終えて、始めた事が自分の属性と違っていた時、とても辛かったり苦しかったりします。その苦しみを乗り越えて3日目も挑戦した事は、本当に素晴らしい事です。盛大にご自身を称えて下さい。3日目も苦しかったら、辞めてしまっても良いのです。

人生は楽しむものです。辛くて苦しい事にこれ以上時間を使う必要はありません。
スッパリ辞めることも勇気が要ります。悔しかったり、出来なかった自分が情けなくて自己嫌悪する事もあるでしょう。でも大丈夫です。実は無理はしなくても良いのです。自分が辛い事を知ることが出来ました。経験値もアップしました。次に進みましょう。楽しい事探ししするつもりで、小さく始めてダメなら辞める、楽しかったら続ける。楽しい事を沢山やっていきましょう。

3日坊主を終えた皆さま、ナイストライでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?