見出し画像

2023年のSYMBOL界隈を映像で振り返る🎥


2023年も残すところ僅かになってきました!

せっかくなので2023年のSymbol界隈でどんなことが行われたのか映像で振り返る記事を作成してみました😎🌻
2023年もたくさん映像作成しましたな🎥
圧巻のラインナップです😎

技術的な記事ではありませんので箸休め程度にご覧ください😎
2023年もSYMBOL界隈では企業だけでなくコミュニティ(個人)がたくさんのイベントやプロダクト・アプリケーション・著作物📚が誕生した年でもあります😊

それではご覧下さい🎥


AEM+

オーストラリアの企業AEM AlgorithmさんがBTC・ETH・XEM・XYMに対応したマルチカレンシーウォレットモバイルアプリをアップデート。日本語にも対応されました。

このAEM+ウォレットの日本語対応にはコミュニティのRadioさんが多大なる貢献をされています😊

1月イベント・プロダクト

2023年の1月も色々なことが行われておりました。この映像は行われていたことをまとめた映像になっております🎥

SYMBOL界隈のみなさんはどれだけ知っているでしょうか?

Token Liveモバイル対応

Token  Liveがモバイルに対応したのが2月ですね📱
モバイルから配信サービスや投げ銭が出来る活気的なサービスです。特定のトークンを持っている人が参加出来る等、素敵なサービスです。

私も雪山から配信をチャレンジしてみましたが寒さでスマホのバッテリーが落ちて結局車に戻って配信したのが懐かしいです🤣

速習SYMBOL

2月には世界中のコミュニティがSYMBOLブロックチェーンを学ぶ為の速習SYMBOLの各国語の作成に取り掛かり英語版を発信しましたね❗️

世界中のコミュニティメンバーの力が総結集しましたね。現在では日本語・英語・韓国語・中国語・イタリア語の5カ国語に翻訳されています。

NEMTUS Hackathon 2023

Symbol/NEMの技術を普及するNPO法人のNEMTUSさんが主催するハッカソンが行われ色々なアイデアが生まれました。

2024年も開催がすでに決定しております。
興味がある方は是非参加してみてください😊
素晴らしいプロダクトやアイデアが生まれることを期待してます😆

プロジェクトboo

フルオンチェーン NFTのNFTDriveを開発したボー太郎さんの特集映像も作成しましたね🎥(何故か作る話になって作ったら面白かった件w)
CAMPFIREでクラウドファンディングを成功させ、会社を設立。常に進化を続けるボー太郎さんの活躍は今後も気になるところです😆

2023年のブロックチェーンアワードのPerson of the Year (Japan)も受賞され、さらなる活躍ぶりでIchigoアプリ等もアップデートされ更なる発展を遂げています。ボー太郎さんの頭の中を覗いてみたい🤣

ブロックチェーンゲーム(BCG)  OpyClicker

昨年話題となったフルオンチェーンNFTでゲームを作成した、ふぇいとんさんが面白いBCGを作成してましたね❗️

SYMBOL界隈の発想力は凄い🤣

モバイルウォレット

モバイルウォレットもそれぞれに機能を搭載したものが出てきましたね📱
年内でArcanaのサービスが終了するのが寂しいかぎり🥺

SYMBOL決済では利用する機会もあり今後も増えるといいな😆開発者には感謝しかありません🙇🏻‍♂️

3月プロジェクト等のまとめ映像

価格はどんどん下がっているのにコミュニティの熱量は下がらない🔥

価格だけじゃないのがSYMBOLブロックチェーンの魅力の1つでしょうね😎

SSS Extension

皆さん知ってますか?
SSS Extensionを用いることで、 Webアプリケーションに秘密鍵を持たせないことにより、Webアプリケーションから秘密鍵が漏洩することがなくなります。
これはWeb開発者さんにはありがたいことでしたね。

来年はもっと多くのWebアプリケーションが開発されSSS Extensionが使われるようになるといいな😆

Ventus Wallet

mikunさんが作成したブラウザウォレットのVentus Wallet 映像作成時よりも、新たに機能が追加され使いやすくなっております😊

こちらのブラウザWalletもハッカソンで発表されました💡
そして開発はまだまだ続いていますよ😆

NEMTUS

2023年のNEMTUSは全国各地で普及活動を行う年でもありました。ハッカソンから始まりオープンソースカンファレンス・技術書展などに参加し速習SYMBOLのJava Script版やC#版・SYMBOL解体新書などの著作物の刊行も行っています📚

NEMTUSの理事長でもある、ごっつさんも2023年のブロックチェーンアワードにノミネートされる活躍ぶりです。
活動をサポートする為に賛助会員さんも募集しています。気になる方は是非💁‍♂️

JUGGLE

ブロックチェーンで社会課題を解決する企業Opening  Lineさんがファイル共有サービスのJUGGLEをリリースされました🎉

JUGGLEはEmailの手軽さや便利さをそのままにして、ブロックチェーン技術を利用することでパスワードを意識せずに、安心・安全にファイルを共有することを実現できます。
単にファイル共有のみならず、他のシステムと連携して安全にデータを共有するカスタマイズも可能です。AIR-Plate上では、データベースに蓄積されたデータを安全かつ簡単に共有するために活用されています。

SYMBOLブロックチェーン(ツール編)


 SYMBOLブロックチェーンはツールもたくさんあることを紹介した映像も作成しました🎥
たくさんのツールがコミュニティから発信されていますね👏👏👏

色々なツールがあるので是非活用してみてくださいね😊

バーチャルカードトークン・ブロックチェーンビジネスカード

ぶどう株式会社さんがリリースしたサービスのバーチャルカードトークン・ブロックチェーンビジネスカードは商標登録(商標登録は難しいらしいです)までされたサービスです。

私もバーチャルカードトークンつくーるを利用して名刺トークンを作成しましたよ😎
名刺交換もトークンで❗️
そんな時代も遠くない未来かも知れません😁

SYMBOLブロックチェーン紹介映像

こちらはSYMBOLブロックチェーンを知らない方向けに作成した映像です🎥
NEMの思想を吹き込んだ新しいブロックチェーンだと言うメッセージと日本から世界へ発信するメッセージとなりましたね🌎

日本で育ったSYMBOLが世界へと普及していくきっかけになっていければいいなとの願いを込めて作った作品です🎥

NFTDriveEX

NFTDriveEXもアップデートをしてさらに便利に😆
ボー太郎さんはSYMBOLローンチからずっと開発を続けていますね😊
素晴らしいです👍

来年の活躍も今から楽しみですね😊
世界に知られる存在に是非なっていただきたいですね😆

サイアムレイワ

医療大麻のSYMBOLブロックチェーンを活用したトレーサビリティシステムを運用する企業サイアムレイワさんの活動映像です🎥
医療大麻の解禁や巷ではHHCH等が社会問題化していますが、法令遵守をしたサイアムレイワさんの活動が社会認知され使われるといいですね😊

ブロックチェーンの使い方は多岐に渡りこのように企業でも使われ始めています😎

CANADE®︎Cafe&Bar(SYMBOL決済店舗)

SYMBOL決済出来るCANADE®︎Cafe&Barが福岡でオープンをされました🎉

久しぶりに増えたSYMBOL決済店舗ですね😆
全国各地に増えていけば地方の方も嬉しいですね😊

CryptoBar P2P(SYMBOL決済店舗)

こちらも新たにSYMBOL決済を導入していただけました😆
SYMBOLだけでなく他の暗号資産での決済も行っています😊

さっそく熱心なコミュニティメンバーが通っていたのを思いだします❗️
羨ましくなんてないんだからな🥺

SYMBOL モバイルウォレット(βテスト版)

NGLの時に発表された使い勝手が悪いと評判のSYMBOLモバイルウォレットのβテスト版がリリースされました❗️かなり使い勝手が便利になりましたね😊

みなさん使ってみましたか?
コミュニティの中でバグが無いか等の検証等みなさんやってましたね😁
正式リリースが待ち遠しい限りですね❗️

 Setouchi Art Jack 2023

Opening  Lineさんがリリースした、まちめぐりアプリを利用したスタンプラリーイベントが開催されましたね😆
「まちめぐり」は、NEMブロックチェーン技術を活用した健康促進アプリ「FiFiC」の経験をベースに、新たな地域を巡るスタンプラリー形式のアプリケーションへと進化させたOpening Lineのサービスです。

コミュニティの方でスタンプラリーをして特典を受け取っている方もみえましたね❗️
地域活性化の為にこういったサービスが使えるのも面白い試みですね😊

SYMBOLトマティーナ&VeryLongAnimalsポテティーナ(サイドイベント)

SYMBOLブロックチェーンでは1年に1度無価値のトマトトークンを投げ合う熱いお祭りがあります🍅
2023年は8月30日に開催されました❗️
そして今年はサイドイベントとしてVeryLongAnimalsが参戦してポテトを投げるポテティーナも盛り上がりました🍟

年に一度のお祭りも年々勝手にコミュニティが盛り上げるこの熱量はどこからくるのか❓
参加してみれば分かるかも⁉️
そろそろ1年に1日では終わらなくなりそうな予感です😁

SYMBOLモバイルノード

2023年最もSYMBOL界隈いや、ブロックチェーン界隈をざわつかせたと言っても過言ではないモバイルノード📱
Androidのみではありますが、アプリがリリースされました❗️
ブロックチェーンアワードのProduct/Service of the Yearを受賞されました🎉㊗️

発表されるやいなやX上ではモバイルノードのTLが常にUPされています❗️
これもコミュニティのtqmさんから発信されています❗️
素晴らしい👍
ちなみにワイiPhone😇(ちーん)

モバイルノード&aLice

モバイルノードで沸き立つSYMBOL界隈ではありましたがモバイルで署名を可能にするアプリのaLiceもアップデートを重ねています。合わせて動画にしちゃいました🎥

色々な開発がコミュニティで行われていることに情報を追うのが楽しみでもあり、理解するのにも時間がかかるというジレンマ🤣
技術者では無いのでそこは仕方ないw

DrugN・関西テレビソフトウェア・BugChain・Muscle World

SYMBOLブロックチェーンが様々な分野で使われ始めましたね😊
これはまだ序章に過ぎないのではと感じております❗️

2024年はさらに爆発的に使われることを期待しちゃいます😆
爆発的に使われると映像作成は困ってしまうかもw

エンジニアのための実践SYMBOLブロックチェーンアプリケーション

Opening Lineさんのエンジニア陣が執筆したSYMBOLブロックチェーンを利用したアプリケーションの構築が学べる本が11/18に発売されました📚

実際に本屋さんで並んでたり、著作物があるって素晴らしいですよね❗️
見知らぬエンジニアさんが手に取ってSYMBOLブロックチェーンに触れる機会があるのは嬉しいですね☺️
また、そこから新たなプロダクトが生まれる可能性も😆

EXYM

ついにAndroid・iOS版が正式リリースされましたね📱
βテスト版から利用されていた方も待望でしたね😊

Arcanaウォレットが年内でサービスを終了する中での発表は嬉しかったですね😆
着せ替えNFTで自分好みのウォレットにカスタマイズ出来るのも楽しいですね😊

最後に

長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
2023年も色々な出来事がありましたね❗️
全てを映像化出来た訳ではありませんがご容赦願います🙏
2024年もお時間がありましたら映像化をしていこうと思っております😎🎥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?