見出し画像

春休みの成果みたいな(簿記3級)

春休み後半に頑張っていたことがある。
それは、簿記3級の勉強だ。
先日その成果を試してきた。つまり、試験を受けてきた。

↓簿記3級試験までの流れはこんな感じ↓
3月上旬:勉強開始
1ヶ月前:試験申し込み、入金
4月21日:試験本番(ネット試験)

まず、なぜ簿記3級を受けようと思ったのか。
なんかひとつ頑張りたいなーと思って、資格を取ろうかなと考えた。お金に関する資格に興味があって、簿記かFPかで迷った。①受験料が安い、②大学で会計学を学んだことがある、③父から学んだ方がいいと言われたことがある、という3つの理由から、簿記3級を選んだ。

次に、勉強方法について。
先述のとおり、大学で会計学を学んだことがあったから、簿記の基礎の基礎はわかっていた。だから、あまり勉強にお金をかけたくなくて、CPAラーニングを利用した。ちょっと疑っていたけれど、本当に完全無料でした。
会計学の授業を取っていたのは1年以上前のことだから、基礎から学び直した。日商簿記3級講座をすべて視聴した。問題集も解いた。ちなみに、教科書も問題集も無料でダウンロードできた。紙媒体に比べて使いづらかった(※個人の意見)けれど、なんとか乗り切った。1から勉強を始めなければいけない試験だったら、紙のテキストを購入していたと思う。
講座を見終わったら、試験対策の問題を解いて、ネット模試(これも無料)を受けて、ネット模試の解説動画も見て、それからはネット模試の問題を繰り返し解いた。

最後に、結果について。
ここまできて、結果を書いていなかったと気づいた。無事合格しました。春休みの成果のようで、嬉しかった。
ネット模試の問題を繰り返し解いたことで、スピードを身につけることができた。おかげで時間を残して解き終えることができた。時間が足りない試験だと聞いていたし、最初に模試を解いたときは本当に時間がなかったから、実力がついたんだな〜と身に染みて感じた。


CPAラーニングについていっぱい書いていますが、宣伝でもなんでもないです。感謝の意味も込めて、代わりにここに書いたような感じ。
無事合格、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?