見出し画像

続・ELHaS

アテンションプリーズ。
本日は普段にも増して支離滅裂な乱文でございます。

メッセージ

長らく続く湯布院の苦境に加え、ミチカケのプレオープンが迫ってきて、ただでさえ怒涛の日々だというのに、それがさらに恐ろしいくらいに加速していて、さすがに大丈夫かオレと感じていた最中でした。

とあるメッセージをインスタグラムのDMで頂いたのですが、台風の目にでも入ったかのように、ふぅっと自分の周りを静寂たちが取り囲み、弱りかけていた心に小さな灯りが灯ったのでした。

思いもよらなかった体験は、「言葉の力、届く喜び、応援されている嬉しさ」などを沢山たくさん感じさせてくれました。嬉しいなぁ。泣いちゃいますよ。

ぼくは音楽はおろか、言葉の使い手でもない。だけども、共有したい感覚はまぁまぁたくさんある。だから得意ではないけど、時々こうして書く。書かないといけないのだ。

あまのじゃく

昔からそう。メルマガだったり、その時々に書いてきたこと、ラジオ番組(トータル何年やったのかな?)をやってた時など、リアルの世界で知人やお客さんと話してて、メルマガ読んでくれてないと聞けば、読んでよ〜。ラジオ聞いてないと言われれば、聴いてくださいよ〜と言う。一方、本当に時々だけど読んでます、ラジオよく聴いてますと伝えられると、途端に恥ずかしくなって、んなもん読まなくっても聴かなくってもいいんですよぉ。と言い放ってしまう。伝えるミッション放棄してる。。。以前はこんな調子でした。

なんか様子がめちゃ可愛い

隅っこを照らす

つい先日、個人のインスタグラムにとあるメッセージが届いた。はじめましての方からのメッセージには、先週僕が「ELHaS」の投稿に書いた「自分らしい隅っこを照らす音楽」ってところにとても共感したと綴られていました。続けて、「挑戦する心に火をつけて頂いたこと、感謝します」とも。

んー、勿体ないくらいの言葉です。メッセージにはその方が "挑戦した" デジタルアートが一緒に添えられていたんですが、それを見た時、《そうそう!ぼくが「自分らしい隅っこを照らす音楽」って書いた時に浮かんでいた風景はまさにこういうこと!》と、自分の拙い言葉だけでこんなにも深く届くのかと驚きと嬉しさが同時にこみ上げてきたのでした。そしてイラストが可愛い!巨匠並みのめちゃいい味出してません?

コロナ禍による湯布院の長い長い苦境に、諦めや断念の文字が心をよぎることさえ正直ありますが、おかげでもう少し頑張れそうです。メッセージをくださったKさん、あまのじゃくはそうそう治りませんが、素直に嬉しい。そう思いました。だから、有難うございます。を伝えたいです。


Pray for Kumamoto & Oita 2022

さて、旅する音楽 LOST&FOUND。活動の経過報告を少し。

今年6年目を迎える熊本地震追悼企画の配信曲のdemo音源が依頼したある音楽家さんから届いた。

「流し聴きなんてできないよ」

まだまだスケッチ段階だからさらっと聴き流してくださいねってメッセージが添えられた曲を聴いた時に思わず出た言葉です。

曲を聴くと、怖かった記憶も蘇ったけど、それ以上に自分のことのように心配をしてくれた顔や声がたくさんたくさん浮かんだのです。大丈夫、立て直せるって。そう言って一緒に汗をかいてくれた顔や声が、すぐ目の前に、すぐ耳元に浮かんだのです。

追悼配信は、2022年4月14日 - 16日の3日間。たくさんの人に届けたいな。

3/14から発売。胡桃のあんバタポーネ classic


そしてまた時計は動き出す。

「ELHaS」とは、EVERY LIFE HAS A SOUNDTRACK.の略。「一隅を照らす、これまさに国宝なり」。大切にしてる最澄のメッセージを、僕は「自分らしく打ち込むべき道、夢中になれる世界を見つけた人は、喜びや生き甲斐を見出してイキイキと暮らしだす。そんな人が街中に増えれば、大げさだけど社会は浄化され、少なからず諸問題のいくつかは減ってゆき、結果気持ちいい世界に近づくんだよ」。そう解釈しています。だから伝えたい。「見つけようよ、自分らしい《ELHaS》サウンドトラックを」って。

熊本地震のあの日を境に、止まったCREEKS.の時計が京都でミチカケ  COFFEE ANCO MUSICとしてまた動き出すまであとわずか。

苦しい苦しい湯布院のコロナ禍、何度も諦めそうになったけど、それでもたくさんの顔と声、その体温を覚えているから挑戦をやめません。これまで頼ることがとてもヘタクソでしたが、後悔したくないから、いまは素直に応援してもらいたい!そう思います。いいお店にするからぜひ遊びにきてくださいね。

がんばります。
がんばりましょうね。


ミチカケ COFFEE ANCO MUSIC

◇ プレオープン期間:2022年3月14日(月) - 3月25日(金)
◇ 正式オープン日:2022年3月26日(土)


[event info]
◇ takanori masutani × michikake プレオープン展示「ELHaS」
┗ 2022年3月14日(月) - 4月3日(日)
◇ 本のワークショップ
┗ 2022年4月初旬 (詳細近日)
◇ POPUP STORE (久留米絣関連)
┗ 2022年4月上〜中旬 (詳細近日)
◇ レディースアパレル展示受注会
┗ 2022年4月下旬 (詳細近日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?