見出し画像

謹賀新年と誕生日

皆様、明けましておめでとうございます。

一月一日、元日であります。
僭越ながら、元日は私の誕生日であります。
とても稀有な日に生まれまして、また母に産んでもらったものだなあ、と感慨深いものです。
誕生日を他の人に伝えると、新年の挨拶と誕生日の祝いメッセージをいただくのですが、なんだか申し訳ない気分にもなります。他の人の誕生日を覚えていないので、他の人に誕生日祝いの言葉をおかけすることはないのに、僕だけ祝いの言葉をもらっていいのもかな〜〜なんて。
まあ、ラッキーということで♪

さて、季節の慣わしは大好きなのですが、仕事がら年末年始は忙しく働いております。餅をついたり、おせち料理を食べたり、門松を立てたり、凧揚げをしたり、コマ回しをしたり、楽しいことがたくさんありますね。忙殺の中でも、こういったことには目を向けたいものです。

今年は辰年。来年は巳年で、来年はとうとう年男です。来年に向けて、研鑽を積んでいきたいと思います。今年の目標とやるべきことはある程度決まっています。頑張ろう。

素晴らしい時になるようにお祈りして、今年の初稿を終えたい思います。




花子出版   倉岡 剛



文豪方の残された名著を汚さぬよう精進します。