見出し画像

写ルンです、がエモい


エモい、なんて言葉、自分が使う日がくるなんて。
若者言葉でしょ?アラサーが使う言葉じゃないよね。

なーんて思ってた自分を恨む。


26年生きてきた人生の中で、はじめてトルコに行った。
旅のお供は、いつものkissX7と単焦点レンズと写ルンです。

写ルンですといえば、わたしたちが中学生くらいのころに流行ったフィルムカメラだ。
人気再熱の理由はよく知らないが、近頃では写ルンですを含むフィルムカメラの写真を、巷でもよく見るようになった。


そんな写ルンですを持っていった、トルコ旅行。
道中、気になるものを撮りながら思ったこと。


これはエモい。
エモい以外の言葉が出てこない。


エモさとは、懐かしさから出てくる感情であるが、もちろんトルコにはこれまで行ったことはない。

はじめて訪ねた場所に、エモさを感じるとはどういうことなのか。


エモいエモい言いすぎだ、とご指摘を受けそうなところでやめておこう。

このエモさは、写ルンですを使った者にしか分からない。

フィルム特有のざらつきと、思い通りにならない被写体のバランスと、言葉で表せない湧き上がる懐かしさに、心惹かれた。


写ルンですはエモい。
理由は知らない。

でも、使えばその理由がきっとわかるはず。

さて、次はどこへ持って出かけようか。

よければサポートもお待ちしております!カメラ機材などに使わせていただきます。