見出し画像

「今年はねぇ。」という人

みなさん
あけましておめでとうございます。
だいぶ遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。

年末から更新が止まってました。
ちょっとだけ言い訳するとね。
年末年始が嫌いって言ってたけど
そんなこと気にしないで生きてても
やっぱりバタバタと
足と手と身体を動かさないとダメな時は
真面目に向き合わないといけないものですね。

そんなことはさておき。
今年もコツコツ更新したい。

タイトルにある
「今年はねぇ。」という人について書く。

いつも決まって
私の周りの「今年はねぇ。」という人は
1年という区切りの中で
出来ることと出来ないことを
何となく見据えてるようで
実際のタイムラインとは
関係ないところで生きてる気がする。

「今年はねぇ。痩せるよ。」
「今年はねぇ。成功させるよ。」
「今年はねぇ。結婚するよ。」
「今年はねぇ。転職するよ。」

だいたい去年出来なかったのに
今年は出来ると思えることが
何だか本当に1年の区切りの中で
生きてる感じがして
そんなに時間に囚われなくても良いのに。
と、つい口から零れそうになる。

そして揃って
やる事や、やりたい事を
羅列する傾向にあって
誰もやらない事や、無理そうなところから
目を背けてしまう。

どっちもあるから楽しいことを忘れてる。

「今年はねぇ。」という人を
私は嫌いなわけじゃない
なんなら私だって言う時がある。

ただその時の私は
すごく複雑で
得体の知れない
半ば幻のような
と、思ったら心太だった
みたいなものを
ついつい追いかけたくなってる
そんな人になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?