見出し画像

一時帰国中、日本の幼稚園へ息子を通わせてみたよ。

オランダ在住シングルマザーのはな.comです。

タイトル通り息子が短期で幼稚園へ通った話。

目的は息子がもっと同年代の子どもと日本語を話す機会を与えたかった事。

オランダ生活では私しか日本語を話す機会がない息子。
彼の話し方が4歳児の話し方じゃないな‥と気になっていたんです。

別の理由もあって滞在4週間。息子と24時間ずっと一緒も辛い‥
1人でボーとしたいけど私の母はもうすぐ80歳。膝を痛めているので母に4歳児を預けるのは正直キツすぎる。
短期で日本の学校へ行ってもらうのは切実な希望でした。

早速インターネットで調べるとリフレッシュしたいお母さん向けに
「一時預かり保育制度」が日本にあることを知り大興奮。
母の住む吹田市の市役所へ問い合わせると母の第3親である息子は対象内なので住民票を移す手間もないとのこと。

早速母の家の近くで一時預かり保育制度を承っている保育園へ連絡してみました。

1日10人限定。

予約を取る方法が
預り希望日の1ヶ月前日本時間13:00に直接電話して下さいとの事。
流石にオランダから日本時間13:00に電話となると朝の4:00起きになるので母へ頼み予約をとってもらうことに。

がっ!

保育園へ電話してもらうもの13:00から5分間一切繋がらず取れたかと思うと本日枠は既に予約でいっぱいとのこと。

一週間それが続き諦めモードへ。

しかしX(大好きツイッター)で愚痴ると在外邦人のフォロワーさんに
「保育園より幼稚園の方が受け入れてくれる所多いですよ!」
アドバイスを頂き俄然また希望が湧いてくる。

フォロワーさん曰く、幼稚園は預かり時間は短いが市が経営している保育園より園長先生の意向が反映されやすいので預かってもらいやすいとのこと。

早速母の家の近くにあるいくつかの幼稚園をピックアップし更に姉にも甥っ子が行っていた幼稚園に空きがないか確認してもらう事に。

嬉しい事に事情を察した姉が甥っ子の通っていた幼稚園以外にも何件か問い合わせしてくれた。

そして一件
母の住む家の近くまでバスが毎日送迎に来てくれる学校が決まった。

一時帰国した2月中旬。
次の日、早速面接と挨拶をしに息子と幼稚園へ

その学校はうちの息子の様に以前にも海外に住む園児を短期で受け入れた事があり対応がなれていた。

制服があり、上履きと指定の靴下以外全部レンタルすることになった。

登園時間はバスに乗る時間を含めて8:00から14:00まで
給食もついているのでランチを作る心配も要らない。

制服レンタル
給食付き
バスの送迎
2週間分の通園料
トータル45000円。


悪くない。
円安なので値段は気にしないことにした(笑)

面接後、
他の園児と遊ぶ時間も作って下さって
息子は緊張しながらも先生と園児たちと遊んでいて好感触。

担任の先生も優しそう〜

来週の月曜日から通う事に。

そして初日。
緊張して6:00起床。
極力息子に怒らず優しく優しく準備を進め、息子も前回楽しい思いをしたのかスムーズ物事が運びなんとかバスへ乗せる事ができた。



その日は先生から電話がかかってきていつでも迎えに行けるように。。
ソワソワしながら母の家で待機。

お昼に息子を迎えにバス停まで行くと息子がニコニコして
バスから降りてきてホッとした。

後半戦は
行きたくない〜
疲れた!
ぐずりはたくさんしたけど
2週間風邪も引かずによく頑張ってくれた。

私も母と息子無しで久々にじっくり話しできて充実した自由時間が過ごせた。

幼稚園の担任の先生へ最終日にお礼の電話をしたら
すぐ他の園児とも打ち解けて楽しく過ごしていました。
給食も思ってたよりもりもり食べてました。
と、心配していた件私がいない所ではちゃっかりこなしていた模様。

何よりも息子の日本語の語彙がめっちゃくちゃ増えて嬉しかった。

海外在住者で一時帰国中に子供を幼稚園か保育園へ預けてみたい方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?