新卒でwebエンジニアとしてバンコクに来て2週間経ったので生活まとめ

最近は平日に本業の開発業務、土曜日に副業の開発業務、日曜日に興味のある技術の勉強をしているはなちゃんです。

基本的にはバンコク生活エンジョイしています。どのように生活しているか日記っぽくまとめています。

一つ感じていることとしては、環境って人が変わるにはめちゃくちゃ重要、だと感じています。

バンコク生活のこと

まず、今自分はGAOGAOハウスという、東京・バンコク・ホーチミンなどにあるエンジニア向けシェアハウスに住んでいます。

そして、GAOGAOメンバーとして開発業務を行ったり、副業をして生活しています。今自分は半分リモートワーカーみたいな形で働いているため、特定のオフィスみたいなものはありません。

なので、基本は自宅(GAOGAO HOUSE)か、コワーキングスペースで作業しています。

コワーキングスペースはこちら

こちらのコワーキングスペースは自分としては非常におすすめですね。まず年間1200THB(約4000円)というコスパの良さ。そして定休日なしで基本的に毎日行ける。wifiも安定している。だからこそだと思いますが、各国から来たフリーランスの方がたくさん働いています。

ということでほぼ毎日コワーキングに通っていますw

食事について
こっちに来てしばらくは昼と夜を外食して過ごしていました。
基本的にはコワーキングスペースのあるEmporiumの中で、コワーキングの1階下のフードコートで食べていました。タイ料理以外にも中華料理や、カツカレーも食べられます。ちなみにEmporiumのフードコートはバンコクで1番お高いと言われているらしい。

しかしある時、これじゃ栄養が全然取れない、と思いました。

これはGAOGAOハウスに住んでいるマッチョな住人の影響もあるのですが、こっちに来てたまにジムで筋トレをしていたり、元々健康に興味があったので、この食事を取り続けていたらまずいとひしひしと感じさせられました。

そこで、めんどくさがっていた(笑)自炊を始めることに。

東南アジアでスーパーマーケットといえば、big Cマーケット。食材調達に行ってきました。

特に感じたのは、鶏肉とフルーツの安さ。

お肉コーナーを見回っていると、なんとなく安いなー、、くらいしか思ってなかったですが、なんと1パック19バーツ(約70円)の鶏肉が売ってました。

もちろん品質は良くないのかもしれないけど、安すぎですねw

僕の自炊生活は、バンコクではちゃんと続きそうです。

ちなみに、オンラインで食材を買うことができるサービスもいくつかあるみたいで、いつか試してみたいな、と思っています。
Big C Online
Grab Groceries

休日について
休日は基本的に友人とお酒を飲んだりして過ごしていました。
僕が行った場所をまとめます。

Khaosan Road
旅行者にも有名なKhaosan Roadにも行きました。
Khaosan Roadは、賑わっているのは週末だけかと思いきや月曜日でもかなりの賑わいでした。お酒を飲んでわいわいがやがやしたい時におすすめ。

Rot Fai Market
巨大なデパートの裏手に屋台が広がるRot Fai Marketは、実は以前も来たことがあったのですが、名前がついてることを知りませんでした。。しかし今回調べてみると結構有名みたいで、すでに観光スポットになっていると思います。屋台飯を安く食べられ、各国から来た人々&現地の若者たちで賑わっています。

lilly's yoga pad
昨日、meetup経由で、人生初のヨガに行ってきました。
場所はEkkamai駅から徒歩10分くらいかと思われます。現地に住んでる方からしたらDemo nightclubに近いと言ったほうがわかりやすいか。

現地について部屋の中に入るなり、ヨガっぽい雰囲気。
実はこの時お客さんは僕一人でしてw(もう1人来る予定だったがno show)
ちょっと緊張しましたが、レッスンが始まると逆にリラックスしすぎて、半分寝そうになっていました(It's okと言ってくれました(笑)
4, 5年前にヨガレッスンのお仕事を始めて、パートタイムとしてmeetupなどでヨガを教えているとのこと。

バンコクにはいろんな生き方があるなーと感じると共に、ヨガちょっと続けたいなと思えた日でした。

まとめ
自分はバンコクに来て、自炊を始めてジムにも行き、休日には日中技術の勉強をしながら、夕方移行様々な場所に出かけるというアクティブ気味な生活に変わりました。

これだけ急激にいろいろチャレンジしたのは移住してすぐのタイミングだったからだと後からは思えますw

これから何かチャレンジする時は、がっつり環境を変えてから考えるのもありかなと、自分に対する感じ方メモとして残しておきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?