見出し画像

[日記] システム開発難しいですよね

もう年末ですね!仕事にプライベートに忙しい時期かと思いますが、体調に気をつけて年越しまで頑張っていきましょう!(→がっつり風邪を引いた人)


今年の振り返りと今後どうしたいか

  • ソフトウェア開発者として

  • タイでの貴重な時間

  • その他

ソフトウェア開発者として

業務システム開発が複雑でうまくいく確率が低いことは、ツイッター、ネットの記事やその分野の書籍などを読めばいくつもそのような話が見つかると思う。

そして、そのような記事を読んで多少勉強したとて「俺ならうまくやれる」みたいな気持ちを簡単に中途半端な状態で持ってはならないということを実感した。

結局は顧客との対話が最も重要で、プログラマ自分たちも業務のことやその背景となるビジネス構造や関係性について知ることが重要なのだとツイッター等を見て思った。


ファーストステップとしては 「ユースケースについて解像度高く考えられているか」という問いに答えられる状態になることが重要なことと思う。

当たり前のことじゃないかと自分でも思うが、以外とそれっぽい画面を設計しているだけで、どういう役割の人がどのように使うかについて突き詰めて考えられていないケースが多いかなと思う。

解像度高くというのは、5W1Hで考えるであるとか、何らか自分たちでチェックリストを持つこともできると思う。こうやってやることがN倍に増え。。orz


ともかく、システム開発ワカランとなり、Oreilly購読を開始した (年間約100ドル)

  • データ指向アプリケーションデザイン

  • Patterns of Enterprise Application Architecture

  • Domain Modeling Made Functional

  • The Linux Programming Interface

  • Design it!

  • Secure by Design.. 等

いま読んでいるのは設計の本が多いかなと思う。

そして最近発見した、Uncle Bob氏のClean Code Fundamentalsという動画が色々アレで面白い。2021に新しく動画を作り直したらしく、コミカルな感じに仕上がっている。ただ内容は非常に勉強になるし、なぜシステム開発が失敗するかを実例を元に話してくれる。先輩達に学ぶのは重要。


あと、技術者としては、技術にすごく尖っていくパターンの人も居ると思う。
もはや自作言語だったり自作OSだったり作っている人たちもいてすごい(語彙力)

自分も何かきっかけがあればすごく技術の深いところまで潜っていけるのだろうか。

自分はツイッター上で他社のエンジニアのつぶやきを眺めていることが多く、正直にいうと圧倒的差を感じてしまうわけだが、ツイッタラーたちは上位1%の優秀層なんだとか自分に言い聞かせながら淡々と頑張るのみ。。

後は最近、

  • AWS Amplifyと出会った

  • CI/CD力を強化中 (主にシェルスクリプト)

  • Nuxt/TypeScript/Playwrightとか

今までメインでやってたLaravel以外の、新しいことを学ぶのは楽しい。

タイでの貴重な時間

コロナで外に出ない時期が長かった分、反動で何か新しいことにチャレンジしたい!

  • バレーボール10年ぶりにしました

  • タイ語も(やっと)学習せねば (オンライン英会話は2ヶ月くらいで飽きた)

  • ピアノ習いたい

  • ヨーロッパ旅行

最近、船の上でBBQ(?)というのに招待してもらったのが、すごく楽しかった。まるで上○国民() ありがとうございます!

そして、念願の、ドローンを飛ばしたい!
あと、Meetupまたどんどん参加していきたい

  • 洞窟めぐり

  • キャンプ

  • ヨガ

等々、色々気になるのがあるので行ってみたい!

タイで1から開発会社を立ち上げた米系の人の話を聞けるmeetupに参加したのは刺激的だった。

その他

認知心理学という分野面白そう。ことの発端

このNoteを読んで、「早くしようとする者は遅くなる」←俺じゃんと思ったのだが、こちらの記事の中で紹介されていた

https://learn-tern.com/

このブログが、読んでみると非常に面白かった

結局のところ、日々の業務自体が認知活動であり、日々新しいことを学んでいると考えると、理解するとはどういうことなのか、についてもっと理解するべきではないかと思わせてくれた。(メタ認知的)

これからは自分のタスクをこなすだけではなく、人を育てたり、チームの技術力向上などしていかないといけないことを考えると、今までの作業のやり方と変えていかないといけないなと思う部分は多い。


また、業務についての知識も伸ばしていきたい

  • [積ん読] 管理会計の基本

  • [積ん読] 財務3表一体理解法

  • [積ん読] 決算資料からビジネスの仕組みが見えてくる

↑ 積ん読がひどいので、書き残して絶対に読むぞ宣言


Notionがだいぶ好きになった!さらに使いこなしていきたい!

  • 日記的なことを初めた

  • 技術メモとかもNotionに


購入した漫画

  • GANTZ

  • いぬやしき

  • GIGANT

  • 鬼滅の刃

  • カイジ

  • バーテンダー

  • こづかい万歳

  • エンゼルバンク

最近見たアニメ

  • Dr.Stone

とある出来事から科学少年が1から文明を築いていくアニメ (ざっくり)

実は上で書いた認知心理学のブログの中で紹介されていたので見ました。すごくいい。小学生のときに出会いたかった。。

さいごに

インビザライン早く取りたい(泣)[2021/10/19 ~]

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?