見出し画像

OLが旅を仕事にする 超実践的な方法♪

こんにちは、はなえです🌸

私は現在、平日週5勤務の営業事務をしながら
SNS×Webマーケターとして活動していますが

最初は旅系インフルエンサーに憧れて
今のSNSワークの世界に飛び込みました🤭💕

今回はただのOLだった私が、旅を仕事にするために
実践してきた超初歩的な、今日からできるステップをご紹介します!


この記事を読むと

  • 旅を仕事にするとはどういうことか

  • どうやってOLが旅を仕事にするのか

  • 旅を仕事にするための環境の大切さ

  • 私が実際に旅を仕事にするために行ってきたマインドセット

が分かります。

この記事がおすすめなのは

  • ホテルステイ、カフェ巡り、旅行が大好き!

  • 趣味の旅をただ浪費するだけでなく、投資に変えたい!

  • OLをしながら旅をお仕事にすることを始めたい!

  • 好きなことを仕事にしたい!

という旅好きさんです♪


それでは、どうぞ!

OLが旅を仕事にすることは、夢物語?



結論から言うと、 


否(いな)!
OLであっても大好きな旅を仕事にすることは可能です!!

「好きなことを仕事にする」と聞くと
「そんなの一部の人だけでしょ?どうせ夢物語でしょ?」と疑う気持ちと同時に
「もしそんなことができたら毎日が楽しそう♡」なんて想像するだけで憧れや夢がどんどん膨らみますよね☺️

私自身、1年ほど前までは

もっと自由に働けて、国内外を旅しながら生きていきたいと思い、思い切って行動に移したことで

いま大好きな旅を仕事にしています🗽

本当に好きなことだから
旅を仕事にできたことが本当に幸せで、すごく楽しいです💖

多くの女性が「好きを仕事にする」ことで
勘違いしていることがあります。

それは、

  • OLが旅を仕事にするのはハードルが高い

  • 好きなことを仕事にできる人は特別な才能や知識を持った人

  • 好きなこと=楽なこと

と頭の片隅に刷り込んでいることです。

だから、いざ「好きなことを仕事に」しようと思っても
私には無理かも…
思っていたのと違う…
と諦めてしまう人が、なんと8割以上です💡


私も、自由な働き方を模索して
どうすれば、旅を通して仕事できるようになるだろうかと必死になってネットやSNSで色んなことを調べていたときに

「SNSを活用して旅を仕事にする」という働き方に
出逢いました🤳🌈

そこから、私は毎月国内旅行を楽しみながら
ホテルステイやアフターヌーンティ、旅先での撮影会をして
お仕事に繋げられるようになりました☕✨

OLが旅を仕事にするってどういこと?


旅を仕事にする。というと、
WebライターやWebデザイナー、写真家、バイヤーなどが思い浮かぶかもしれません。

でも、これらの職業は
各自の得意不得意があるので、「ちょっとハードルが高い・・・」と思う方も多いのではないでしょうか?

私自身、よく頂く質問のなかには
『初心者』だけどできますか?スキルも資格もないので自信がありません。という言葉です。

私も初めてSNSで旅の発信をしてお仕事をしたときは、もちろんド素人でした☺️

でも、どうしても旅を仕事にするきっかけが欲しくて、実践しながら少しづつ学んでいこう精神でスタートしました👍

はじめの一歩が踏み出せたら、
次はいよいよ月に1円、100円、1000円、1万、10万円…と将来性の高いスキルを身につけていくだけ!!

OLが旅を仕事にするには、まず一歩目を踏み出す!

OLが旅を仕事にするためには
まず行動することが大切です🙌

「旅を仕事にしたい」と思っている方は
好奇心が旺盛、探求心がある、向上心がある
コミュニケーションが好き、大きな夢がある
目標が高い、人生の機軸となる価値観や優先順位を理解している
という性格の方が多くいらして
とってもエネルギッシュです!

しかし、初めから壮大な夢を描いているので、不安を感じてしまい一歩目が踏み出せない。

旅を仕事にして世界中を飛び回っている人でも
最初は自分のブログを作ったり、旅のなかでもできそうな仕事を探して、最低限必要な生活費を稼げる目途がつくから旅に出ているのです😌

今の時代にスモールビジネスとして自力で稼ぐことは難しくありません。しかも、そのほとんどがすべて在宅でできて、
"小さく・リスク低く”始めることができます。

今手にしているスマホで「旅を仕事にする方法」と検索すれば、
本当にたくさんの情報を手にする事ができます。

ですが、手にした情報を使って実際に行動する人なんて一握りしかいません。だから「旅を仕事にする」事ができる人は少なくて憧れの職業なのです🤭

稼げるまでに時間がかかるものもあるかもしれませんが、まずは「これならできそう」と思えるものを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね🦸

OLが旅を仕事にする効果的な手法


「SNSを活用して旅を仕事にする」方法といえば、
①トラベルライター
②フォトグラファー
③バイヤー
④Webデザイン
⑤動画編集
⑥アフィリエイトブログ
⑦YouTube
⑧デジタルコンテンツ販売
が有効です。

ただ、人って何かを選ぶとき、専門家から教えてほしいって思いますよね?旅をお金に還元するには、色んなスタイルがあります。

どの分野にしても、
♦ウェブマーケティングの基礎的な知識
♦集客のゴール、導線づくり
♦ビジネス的な考え方や価値観
などを学ぶところから始まります。

私は、SNSでの旅系インフルエンサーに憧れがあったのと、お得情報を調べることが好き、文章を書くのが好き、旅が趣味。
だから、SNS発信力を磨けるキャリアコミュニティに参加しました。

そこで、ビジネスの土台をつくってから
実際に集客や販売の方法
コンテンツ作り
SNSの運用を始めた結果

私自身もフォロワーやお問い合わせの数も次第に増えていき
継続的に伸び続けている状態に成長しています。

旅を仕事にするヒントは必ずあなた自身の中にあります💗

あなたに合ったやり方で
無理することなくできることを選択していくと

精神的にも余裕をもって
あなたらしい旅のスタイルを仕事にすることができます。

旅を仕事にするための環境の大切さ


好きな事を仕事にしている女性はいつも何かに夢中になっていて本当にキラキラしていて憧れますよね💕

数年前の私は、「このままずっと会社員はいやだ!自分らしい働き方がしたい!好きな事を仕事にして楽しく生きたい!」と思いながらも、自分にできる事、好きな事を仕事にする方法が全く分からずに悶々と過ごしていました。

何かに挑戦しようとすると
仕事が、家族が、時間が、お金が、なんて言い訳してしまったり、

やる気はあっても、ひとりではモチベーションが保てなくて継続できないということもありますよね。

なにかビジネスをするには
協力してくれる仲間が必要です。
挑戦させてくれる
挑戦を喜んでくれる
助けてくれて、導いてくれて、
いつも味方でいてくれる

そんな環境で
大いにチャレンジし続けられたからこそ、

SNS×Webマーケターとして
旅を仕事にすることができるようになりました✊

私が実際に旅を仕事にするために行ってきたマインドセット

私はインスタでの発信を始めて最初の3ヶ月、
毎日投稿を更新しようと決めていました。

平日18時にOLの仕事が終わってから、身支度していると、どうしても記事を更新する時間が間に合わなかったです。

ひとつの投稿を作るのに3時間以上かかることもありましたし、ストックを溜めるのが精いっぱいでした🙈

そこで私は、自分の時間の使い方を見直し、
夜9時~11時、朝1時間早く起きて記事の更新をすることにしました。

やっていくうちに、
徐々にマーケティング思考が身につき、
うまくいった、うまくいかなかったという事実を
客観的に分析して把握できるようになるので

時間管理も、データ分析も、リサーチも
挫折せずに諦めずやり続けるメンタルが鍛えられました。

正直、今までの習慣を変える事はしんどい…
でもそれよりもやりたい事が見つかったのは本当に幸せな事!☺️

大好きな事だからこそしんどい事でも夢中になって切り抜けられるのです🌱

そして、幸いなことにお互いに高め合える素敵な仲間がいるおかげで、ひとりで闇雲に作業するものでもありません。

仲間を頼る力、仲間から頼られる力
うまくいってる人の方法を吸収する力
迷ってしまう前に、自分から聞きに行く力

そういった自立マインドも知らず知らずのうちに身に付きます😉

仕事をして自分の人生に夢中になろう!



好きな事を仕事にしている人はキラキラ輝いて、
とても生き生きとしていますよね!

私の周りには、そんな飛びっきり生き生きとした素敵な方々がたくさんみえます💖

多くの方がこのお仕事に出逢ってから人生が180度変わって、好きな人と、好きな時に、好きな場所へ行き、好きなものを食べられる、自信に満ち溢れた生活を送られています。

FacebookやInstagramに写っている華やかな姿だけを見ていると、楽して豊かさを手に入れたと思われがちですが、

好きな事を仕事にして豊かさを手に入れた人は、その豊かさと同等のエネルギーを放出しているのです🌈✨

好きな事が仕事になると、毎日が鮮やかに色付き夢中になって人生を駆け抜けられるようになります。

それは年齢関係なく、いつからでも始められます!

もし今好きな事を仕事にする事に悩んでいるのであればまずは一歩踏み出してみましょう🗽

好きな事を仕事にする方法を探してみる。
自分の好きな事を仕事にしている人はいないのか探すだけでも大きな一歩になりますよ。

素敵な仲間とお互いに高め合える環境が欲しい方は
こちらからどうぞ
➠ https://bit.ly/2VBi5v5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?