見出し画像

(プランナーに言われなかった)結婚式の準備3選


私は2022年に結婚式を挙げました。
結婚式の準備をしていて強く思ったこと。
それは・・・

✖プランナーに言われたことだけすれば良い◎自分で調べて行動する!!

ということ。
私達にとって結婚式は初めての経験ですが、プランナーは何十回も経験しています。
プランナーにとっては「当たり前」「言うほどのことではない」ようなことも、私達にとっては重要なことだったりするのです。

なので自分で情報収集していくことがとにかく大事!
ということで今回はこのテーマ。

プランナーに言われなかったけど準備して良かったこと3選

1.ネイル

式場と提携しているネイルがあると思い込んでいた私。
プランナーさんに聞いてみると、「ご自身で手配をお願いします」とのこと。

えー!そうなん!?
今までネイルしたことないんですけど!
知識ゼロなんですけど!

ネイルって調べてみるとけっこうお店がたくさんあって悩みます。
しかも私は引っ越したばかりで近くに知り合いがいないので、紹介してもらうという道も閉ざされました。

なのでネットやインスタを色々調べて「えいやー!」で申込みしました。

そして実際のネイルがこちら!!


ネイルの注意点

①着用するすべての衣装に合うかどうか
 ・白無垢
 ・色打掛
 ・ウェディングドレス
 ・カラードレス等

②職場に影響はないか
  職場によっては派手なネイルが禁止されている場合があるので事前に確認しておきましょう。


2.エステ&シェービング

こちらも式場と提携しているところがあると思い込んでいた私。
プランナーさんに聞いてみると、「ご自身で手配をお願いします」とのこと。(デジャブ)

私は結婚式まであまり日がなかったのでエステは断念。

しかし毛深い私にとってシェービングは最重要必須項目!!
ネイルと違ってシェービングはけっこう探すの大変でした。

(1)シェービングの種類

①シェービング
・一般的なシェービング
・カミソリで毛を剃る
・理容師免許が必要
・根元からしっかり剃る
・本番の3〜7日前に行うとよい
・肌に合わない場合もあるため、1ヶ月ほど前に一度試しておくと安心

②ソフトシェービング
・電気シェーバーで毛を剃る
・特別な資格は不要
・自分で電気シェーバーを買って剃ることも可能
・短い毛まではカットできない
・本番直前に行うとよい

(2)顔のシェービング

顔はしっかりシェービングしたいと思い、①のカミソリシェービングに行きました。
床屋は入りづらかったのでお店選びは難航。
「美容院兼理容院」というところがあり、オシャレな雰囲気だったのでそこにしました。

(3)上半身のシェービング

こちらはソフトシェービングにしました。
ネイルと同じお店にソフトシェービングのメニューがあったので一緒に申し込みました。
自分で電動シェーバーを買っても良かったのですが、うなじや背中は自分では剃れないし頼める知人もいなかったのでお店にお願いしました。
首、背中、二の腕など、どの範囲まで剃ってくれるか事前に確認しておきましょう。

3.両親への手紙の練習

まず、手紙は1週間くらい前までには書き上げましょう。
書きながら泣いてしまう可能性があるためです。当日、目が腫れた状態にならないようにしましょう。

そして声に出して読む練習もした方がいいです!その方がスムーズに読めるし、当日泣く確率が減ります。

私はBGMも家族と思い入れのある曲にしたので、曲を流しながら、より本番に近い状態で練習しました。
練習でけっこう泣いたおかげで、当日は少しウルッとするくらいで済みました。

(泣くのがダメ!というわけでは勿論ないのですが、あまり泣いてしまうとせっかくのお手紙の内容が伝わらなくなってしまうので…)



まとめ

「プランナーに言われなかったけど準備して良かったこと3選」
1.ネイル
2.エステ&シェービング
3.両親への手紙の練習

式場によって状況は異なるので、一つの経験談として参考にしていただけると嬉しいです☺️
あなたの結婚式がより素敵なものになりますように💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?