見出し画像

急遽、関西からいらっしゃる方とお会いすることになったので、何か気持ちばかりのちょっとしたものはないか、できれば東京のもの……と考え、パティスリー銀座千疋屋の旗艦店に行ってみました。

以前、贈り物にしたフルーツの羊羹は好評だったのですが、結構重かった記憶があり、クッキーにしました。千疋屋というとグリーン系の缶や包装紙のイメージがありますが、白も清楚で良いかな?と思いまして。

(白地といったら、断然、六花亭ですが)
(バラの包みは髙島屋ですが)

東京本店があっても、和菓子だと発祥が京都だったり、洋菓子でも関西や九州だったりが多い気がします。銀座千疋屋は総本店からの暖簾分けで最初は銀座8丁目だったそうですので、銀座創業ということで。
(ただ、千疋屋総本店は辿ると埼玉のようです。ま、まあ近いですよね…)

この日の仕事帰りは、究極のメロンパンと期間限定のプレミアムマンゴーパンが一つずつと、クロワッサンサンドが3種類ほどまだありました。

ハムは無塩せきと謳っていない限りは発色剤(亜硝酸Na)添加が普通ですので、サンドイッチを選ぶ時はチキンが多くなります。

お皿に移したところは撮り忘れました。チキンに塗られたバジルソースと、ドライトマトが効いています。お昼に食べるなら、これだけだと足りないのでカレーパンも一緒に、となりそうな予感。

#千疋屋 #パティスリー銀座千疋屋 #銀座 #銀ぶら #おいしいお店

この記事が参加している募集

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!