見出し画像

どんより曇天の節分の日、朝からある省庁へ行ってきました。上の写真でわかる方はお近くにお勤めでしょうか。

途中で「あれ?こっちでいいんだよね」と不安になったところへ、ちょうど重装備の警察官が見えたので、事件じゃないよね…と思いつつ道を確認しました。まあ、事件でドンパチやっていたら一般人は入れないように規制されますね。

セキュリティチェックを受け、入館手続きをして入ると、中が工事中でまったく様子がわかりません。館内見取り図は貼ってあったのですが、現在地が書いていないのと、見渡しても仮囲いで覆われているのとで、難易度高いな~と思っていると、警備の方が声をかけて下さいました。

「今日はどちらへ?」
「〇〇の申請なのですが……工事中でよくわからなくて」
「大丈夫ですよ、こちらです」

仮囲いの切れ目から入りました。これは初めてだとわからないですねぇ。
ご親切に、申請はあちら、その前にあそこで印紙が買えますと教えてくださいました。収入印紙ではないので、大きな郵便局でないと置いていないらしいのです。だったら郵送ではなく、直接出してしまえ~と思ったのでした。

書類に不備があるといけないので、買った印紙は提出の窓口で貼りました。
手続きする専門家でなければ、一生に一度その申請はするかしないか、いやしない人の方が多いでしょう。係の方が今後の流れについても親切に教えてくださいました。

結果が出るまでに平均8カ月ぐらいかかるそうですが、節分の日に申請したのも何かのご縁かもしれないな~などと思いました。なにしろここにくるまで、わりとスムーズに事が進んでいて、年末にも滑り込みで良いことがあったからです。節分も立春前の大晦日みたいなものですから。

何のための何の申請でどこへ?……ですよね。今この話がわかる人は2人しかいませんもの。いずれ書きますが、ひとまず記録として。

帰りに虎ノ門ヒルズを通りました。

しばらく通らない間に、森タワーの前にまた大きいのが建ちましたね~。
これがステーションタワーでしょうか。駅もまだ今ひとつですものね。
といいますか、駅の出口が移っていました。使わない側だから影響は無かったのですが、あれ?反対側の出入り口は?と驚きました。

ビルの足元

まだまだ変わる街です。

#出願 #節分 #霞が関 #虎ノ門ヒルズ #街あるき #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!