見出し画像

大学病院へ行く楽しみが増えて、秋はエビヅルさん。いつもは5月の検査で終わるので、よほどのことがない限り秋は来なかったのですけれど。

青々と
ここは紫っぽいのもあります
グラデーション
密かに熟しつつ
まだまだこれから

もうこの姿は、ノブドウのそれとは全然違いますね。食べられなくてもノブドウの実は綺麗なのですけれど、私の活動範囲内では全然見かけません。

↓↓比較用↓↓

信号の都合でいつもと違う道を通りました。

ヘクソン!? (勝手に命名したヘクソカズラの愛称)
ヘクソン!?

蔓性の植物って凄いですね。
下の左側の木に絡みついているのもエビヅルかもしれません。たわわに実っていました。

エリアによって生えているものが違ったり、年によっても一年草など特に生える場所が違ったり、草刈りの後で勢力図が一変したり、飽きません。
草刈りといえば、久しぶりに出勤したら通勤路のコミカンソウの辺りが一掃されていました。

誰?
いつもピントが合わないマルバルコウ

#エビヅル #ヘクソカズラ #マルバルコウ #花 #実 #植物 #写真 #秋 #みんなでつくる秋アルバム #季節 #街あるき #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!