見出し画像

少し前のこと。キャベツがなくなったので八百屋へ行ったら、片手で持つのが大変なほどの大きなキャベツがそこそこの値段でした。これはラッキー。大きすぎて野菜室に入らず、ケーキやスイカを入れる冷蔵庫の中段を占領しました。

しかーし。その2日後ぐらいにスーパーへ行くと、ふわふわの春キャベツがあったのですよ……。ああー、今年もやってしまった。みっしり詰まったキャベツを買った直後に春キャベツを見かけることが多くて、タイミング良く春キャベツが買えるのは3年に一度ぐらいなのです。

切ったキャベツは傷みやすいので、結局丸ごと買って1枚ずつ剥がして使う方がお得。今回は1人で消費するには巨大なキャベツで、ようやく野菜室に入るサイズになりました。

今日は内視鏡前日で食事制限がありますが、ポリープを取ったとしてもキャベツや人参はすぐ食べられるようになる野菜。常備したいので春キャベツを待ったりしないで、なくなったら買っておきたいのですよね。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!