見出し画像

今、業務委託のオンラインカウンセリングと、直接雇用(パート?)のキャリアカウンセリングが決まっていて、前者はプロフィール写真を載せないといけないので、写真スタジオに行きました。

とある百貨店の別館に写真館が入っていたな~と調べると、色々制約があってお高い。う~ん。他にないのかと更に調べると、メイクとヘアメイクもついたパック料金があって、件数もこなしていそうなスタジオがありました。

しかも意外と自宅から近く、よく下を通っていました。まさかあのビルに写真スタジオが入っていたとは!早速予約の電話をするも、結構先まで埋まっていました。人気なのですね~。

📷

予約の時にコース(撮影+メイク+ヘアメイクのパック)は伝えてあり、まず背景を選びます。指定はできれば白、ダメでも無地だったので、優しいトーンになりそうなベージュにしました。本当は後ろにフェイクグリーンなどある方が良かったのですが、それはまた別の機会に。

撮影して欲しい服を着て行ったので着替えは無し、メイク→ヘアメイク→撮影となりました。

カメラマンのお兄さんに、カウンセリングのサイトに載せるプロフィール写真なので、優しげ且つ頼もしい感じにヨロシク!と丸投げお任せしたら、メイクのお姉さんにも聞こえていたようで、話が早かったです。

お姉さんは、髪さらさらですね、肌綺麗ですね、睫毛長いですね、クマがなくて良いですね、など気持ち良くお上手に褒めて下さり、手際よく顔が出来上がっていきました。

「メイクが濃く感じても、ライトが強いのでそうでもなくなりますから」
と何度か言われました。確かに、眉はクッキリ、アイラインも入って、マスカラも上下に(普段は上だけ)。

それが本当に、写真になるとそうでもないのですね。以前、芸能人と写真を撮った時にその人はすんごいノーズシャドウ等が入っていたので、実物と写真映りの違いはわかっていました。それで、メイク付きにしたのです。

肌の感じも、普段の下地+ファンデ+パウダーよりは色々と付けていたからか、なめらかすべすべになりました。

📷

スタジオに移って撮影です。これが苦手なんですよね~。多分、カメラマン兄さんの頭の上に子猫がよじ登っていたら、ほわっとした笑顔になるでしょう(が、クシャミも止まらない……)。

1つのポーズで50枚以上撮って、2ポーズ撮影。そこから厳選して1ポーズにつき8枚の納品です。

驚いたのが、向きによってずいぶん印象が違うこと。前髪は横分けで自然に流しているのですが、おでこが見えている向きだとスッキリしていて、前髪が下りている向きだとふっくら。しかも、身体すらふっくら見える!?

写真で比べるとここまで違うものなのですね。鏡だけではわかりませんでした。自分の好きな向きがわかりましたので、プロフィール写真はその向きを使おうと思います。

いや~、面白かったです。何でもプロに任せると違いますね。
窓、椅子、グリーン、花など常備のスタジオもあるので、グリーンのある部屋でカウンセリングをしている風の写真が欲しい時など、またお願いしようと思います。

この記事が参加している募集

やってみた

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!