見出し画像

寒い日に着物の下にレギンスを履くと、結構目立ちます。特に浅草歌舞伎を観に行くとよく見かけるのはなぜだろうと思うと、やはりあの入口の階段でしょうか。平地だけ歩く時なら誰にもわからないかもしれません。

私は膝丈の5本指ストッキングを愛用しています。5本指ゆえ足袋の下に履けますし、別にゴロゴロすることもありません。行きつけの呉服屋で教えてもらいました。寒いのはひざ下ですので、これだけで結構暖かいのです。

5本指なら別に靴下の下でもいいかと思って買い足しに行くと
「もう入ってこなくなっちゃったんですよ~」
と、これが出てきました。

足袋タイプ

爪先は足袋タイプですので、足袋の下はもちろん、靴下の下でも大丈夫。
パンストだと暖かくても着物の時は面倒になりますから、膝下ぐらいが良いのです。まあ、東京の冬だったら……ぐらいですが。

スカートで、レギンスと靴下のちょっとした隙間が寒い時にも、ストッキングの1枚がかなり違うのですよね。和装洋装は問わず、冬は冷やさないように気を付けています。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!