見出し画像

ワタクシなりの佳き日に、開業届を出してきました。これでワタクシも個人事業主。大好きな金柑のタルトがショーケースに並んでいたというのも、これまた佳き日ですよ(言い訳)。

追悼 リサ・ラーソン様

書類は、税務署を入ったところにある沢山の引き出しのどこかにあるのだろうなと思いつつ、それだと手書きになってしまうので、国税庁や都税事務所のサイトからダウンロードして入力しました。

コンビニでプリントしたその足で、税務署へ向かいました。都税事務所も同じ建物にあるので便利です。

確定申告時期で混んでいるかと思ったら、還付申告のため1月に行った時と同じくらいでした。e-Taxだったり税理士さんに依頼していたりなのでしょうか。数人待ちで呼ばれ、収受印をベン!ベン!と押されて控えを貰いました。あっけないものですね。

ここで出したのは開業届と青色申告承認申請書です。別の階の都税事務所へ行き、個人事業税の開業届を提出し、ここでも控えに収受印をベン!終了!

あっけなく感慨もないのは、別にめでたくもなく、やるぞぉ!という決意表明でもなく、義務だからでしょうね。まあ、初年度なんてマイナスでしょうから、税収は減りますよ!

あ、政府が「雇用」に拘るのは、そういうこと?

🍰

金柑のタルトは相変わらず美味しかったです。この冬は八百屋で金柑500gとか1kgとかいう量で売っているのを見かけなかったので、そんなに豊作でもないのでしょうか。あれば甘露煮にしたいのに。

結局、金柑のタルトが美味しかった、という話でした。

個室

#開業届 #個人事業主 #金柑タルト #金柑 #DolceLaBettola #おいしいお店 #至福のスイーツ

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!