見出し画像

あまり使う言葉ではないかと思いますが、麻生太郎さんがそう言った時に、そんな言葉もあったっけ、と思い出しました。

どのような文脈だったかと調べようと、検索エンジンに「さもしい」と入れただけで、続いて「麻生太郎」が出てくるという……。

定額給付金の時に、所得が高い人が受け取るのはさもしい、と言っていたようですね。2008年でしたか……というか、その時首相だったんですね(忘却)。心根が卑しい、意地汚い、という意味で使われたのでしょうか。

思うのです。
「マイナポイントで釣れば、みんなマイナンバーカードを作るんじゃね?」
みたいな考え方の方がよほどさもしいのではないかと。

「出産育児一時金を増額すれば、もっと子供を産むんじゃね?」
「旅行支援の条件にワクチン接種をつけておけば、もっとワクチン打つんじゃね?」
「オミクロンのワクチンは旧ワクチンを打たないとダメとしておけば、旧ワクチンの在庫がはけるんじゃね?」
などなど。

#さもしい #太郎 #日記 #エッセイ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!