見出し画像

今までよくカウンセリングの練習(&録音)に使っていた貸会議室は、場所は非常にわかりやすくて駅から1分もかからない位。ただ、どうも掃除をしていないようで、口コミにだんだん「汚い」が増えてきました。

最近通りかかると、数枚残っていた観葉植物の葉が見事に枯れていました。枯れたまま窓際に置いてあるのは、誰も掃除に来ていないということですね。部屋自体はたまに電気が点いていて、利用はされているようです。

最後に利用した時には、口コミにあった通りに椅子の背やテーブルがなんだかベタベタしました。おまけにエアコンの音が結構うるさくて、録音にバッチリ入っていたので、もう使うのは止めようと思ったのでした。

間口の狭いビルの2階で、1階は飲食店です。1人で切り盛りしている美容室でも入ったら、通りを見下ろせて、外の人からも美容室とわかって良いのにな、と思います。

この近辺で貸会議室を2、3カ所利用したことがありましたが、どこも下は飲食店の小さなビル。オーナーや従業員が住む想定だった部屋を、会議室として貸し出しているのかなという感じで、急な狭い階段を上っての2階、3階でした。

🏢

練習仲間には「ZOOMやGoogle Meetでも良いですよ~」と伝えたのですが対面が良いとのことで、今回の練習は東京駅の近くにしました。これまでは土日祝の料金設定が高いところばかりだったのが、ここは土日の方が安かったです。オフィスが多くて平日利用の方が多いのでしょうか。

カウンセリングだとそんなに広くなくても良いのに、それなりに広いところも多いのですよね。今回のお部屋は4名までといったところ。テーブル1つの周りに椅子が4つ、でも4人で入ったら狭そうだな、ぐらいの広さです。

予約して料金を支払うと、確認のメールに電子錠のロック方法が書いてあって、自分で開けて入る ── 安い会議室は大体こんな感じです。受付があるようなところはそれなりのお値段ですが、商談や新商品発表などには良いかもしれません。

行ってみたら小さな古いビルで、ビル名と同名の会社が同じフロアにありました。きっとオーナーの会社でしょう。空室をもっと細かい区画にして、会議室として有効活用しているわけですね。

小さな部屋も大きな部屋もほぼ満室でした。隣の部屋に人がいるな、とはわかりますが、話までは聞こえてこないぐらいです。これなら安心してカウンセリングもできます。

🏢

今回、東京駅・京橋駅あたりの会議室を3か所選んで、練習相手に決めてもらいました。残る2か所も次の機会に利用すると、様子がわかって良いかと思っています。

いつも空いているとは限りませんから、日頃から何か所か利用しておいて、良い点・悪い点を知っておきたいものです。

宝くじでも当たったら、小さなビルの一室を買ってカウンセリングルームにしたいところですが、何せ買わないので当たりませんねぇ。当たるなら買いますよ!

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!