見出し画像

冷凍しておいた梅を使わなくては!とジャムにしました。
火からおろすタイミングはいつもと同じような、泡のもったり感と木べらを鍋底で動かした時の感覚だったのですが……。
(※鍋底に一文字を書けるほど煮詰めない派です)

冷えたら、アレ?

傾けても動かないよ ♪

砂糖の率も同じなのですが……一旦火が通ったところで種を除くために裏ごし(粗め)した時の水分量も大差なかったと思うのですけれど。

ただワタクシ、梅の産地によくある「のし梅」が大好きなのです。
これを瓶に入れずに竹の皮で挟んで冷やしたら、のし梅!と思うと、大した失敗でもないな、と立ち直るのでした。

この固さでも構わずパンに塗っております。美味しい~。

冷凍梅

#失敗 #梅仕事 #なんちゃって梅仕事 #梅ジャム #のし梅 #フード #レシピとは言えない

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!